新技習得。

ビールマンスピンに挑戦 フィギュアの荒川が帰国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000197-kyodo-spo

来年のトリノ五輪でのメダル獲得に向けて練習拠点の米コネティカット州で約2カ月滑り込んだ
フィギュアスケート女子の荒川静香プリンスホテル)が15日に帰国し、
新たなフリーのプログラムでビールマンスピンと3回転-3回転の連続ジャンプに挑むことを明らかにした。

ビールマンスピンは後方に高く上げた片足を頭上で両手に持って回転する高難度の技。
世界選手権優勝のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)が得意としている。
荒川はフリーの後半に2度、このスピンを入れるという。
10月1日のジャパンインターナショナルチャレンジで披露する。
ビールマンは6割の出来。回りながら姿勢を変えるためバランスを取ることが難しいけど、
 中盤から後半にかけてが見せ場になる」と充実した表情で説明した。(共同通信
………………………………………………………………………………………………………………………
おお、荒川さん、新技習得ですか~。
別に3×3は前から跳んでたと思うけど。コンビネーションを変えるのかな?
ビールマンは前からこの人だったらできるんじゃないのかなと思ってたので楽しみ。

去年の荒川さんを見ていて、正直世界選手権優勝で燃え尽きちゃったのかなあと心配していたのですが、
逆に負けん気に火がついたみたいですね。良かった良かった。
なんたって今の日本女子の中でも、身体能力的にはやっぱこの人がずば抜けてますからね。
気持ちのムラさえなければ最強なのに(笑)。
03世界選手権の時みたいに、ただのスパイラルでも観客がどよめいちゃうようないい演技待ってます。
今年はオリンピックシーズンですもんねー。

去年進境著しかった村主さんにも大期待。
このお二人は、フィギュアスケートの世界だとそろそろベテランの域に入ってこられましたが、
(だって長野からずっと日本のトップとして滑ってるんですから)
それでもどんどん進化していらっしゃるのがすごい。
もちろん、安藤さんにも期待ですけどね。今年はほんと楽しみだ。
ただ、NHKは信用してますけど、
放映権取った以上はちゃんと女子以外の演技も放送してね、フジテレビさん。
だいたい去年は村主さんでさえも完全に添え物扱いにしてたしな~。ぷんぷん。