シーズン大詰め。

野球もそうですが、モータースポーツもフィナーレが迫ってまいりました。
F1・motoGPは日曜日にチャンピオン決定。
F1でアロンソが新チャンピオンに決まった瞬間はTVで見てましたが、ホントうれしそうだったな~。
参戦初年度の弱小ミナルディ時代から応援してたファンとしては、感慨無量。
なんせ、ルーキーなのに、鈴鹿でBARのマシンをぶち抜いちゃったんですから。
ファンのあいだでは「チャンピオンの最年少記録更新!」と当時から言われていましたが、
まさかほんとに実現するとは…いや~、すごい。
それも、ルノーに乗って、Mシュー&フェラーリ、キミ&モン&マクの強力なライバル勢に勝った訳ですから。

ドライバーもさることながら、ロリー・バーンフェラーリエイドリアン・ニューエイのいるマクという
天才デザイナーのいる2チームに対し、ルノー組織力で勝ったわけです。
エンジンにしても、ルノーエンジンはそう強力なわけでなく、
信頼性も含めた、マシンとしてのトータルパッケージの力で勝った。
面白みには欠けるかもしれませんが、本当の強さとは、そういう個人の力に依存しない強さなのかも。

とはいえ、コンストラクターズ争いの方は熾烈ですからね。残り2戦が楽しみです。
…ところで、来期琢磨君にシートはちゃんとあるのでしょうか…

そういえば、表彰台の上での3人の姿もなかなかおかしかったです。
チャンピョン決定のアロンソが喜び爆発なのはともかく、
ライバルのチャンピョン決定のことなんかちっとも悔しがることなく、
ただただ自分が勝ったのを喜んでるモントーヤ(笑)。さすがはマンセルの後継者。
なんか一人だけ寂しそうにしてるキミが気の毒。そりゃ悔しいよね。

ってゆうかさあ、フジは放送延長してでもTOP3のインタビュー放送しろよ(怒)。
ホント地上波の放送はどうしようもないです。
でも、それに愛想をつかしてCSで金払って見るってのも、それはそれで悔しい。

motoGPの方は、今年もロッシが超絶強かった&速かったみたいですね。
レース自体は全然見てなかったんですけど。
去年ヤマハに移って即チャンピオン獲って、今年も連覇ですか…すごいよなあ。
この人はキャラも陽気で明るくて大好きです。どっから見ても孫悟空ですが(笑)。
再来年、本気でF1来ませんか?

あとはWRCですが…これはほんとは先週決まってるはずだったんだけど、
なんせあの悲しい事故がありましたから。
素直には喜びにくいシチュエーションかもしれませんが、
ロウブには次戦北海道ですっきりとチャンピョンを決めてもらいたいものです。