スケアメ&スケカナ感想続き。

もう昨日今日と中国杯の放送もやってるってのに、感想が追いつかないよう…。
とりあえず、スケアメ男子&スケカナ女子の感想をちょちょっと。

[スケアメ男子]
高橋大輔くん
衣装がいささかアレなのはさておいて(笑)。
いやー、彼は進境著しいですね。
なんだろう、「絶対こけへんぞ」(←彼は岡山出身の関大生)っていう
足腰の強さ+根性が見ててすごく伝わってきます。
FSしょっぱなの4回転は良くこらえたねって感じです。
あの出来なら、優勝は当然でしょう。おめでとう!地元でのNHK杯が楽しみです♪

えー、シーズン初戦ということもあってか、他の皆様は特筆すべき点はあまりありませんでした。
…ってか、どうしちゃったの、ゲーブルくん。
跳んでる君がそんなに好きだったわけじゃないけど、跳べない君は見ていて痛々しすぎるぞ…。

[スケカナ女子]
・村主さん
SPは頑張ったんですけどねえ。
FSは、ファンとしては観ていて辛かった…。
ジャンプで安定感を欠くのは前からなのですが(村主さんのファンであることは心臓によくない)、
とっても上手いはずのスピンであの回転速度ってのは…。
とにかく、まずはケガをしっかり治して下さいね。
確か次はNHK杯のはずですが、うーん、欠場して全日本一発勝負ってダメなのかな?

・中野さん
久々にこの人の演技を見ましたが、全体にすごい底上げされてましたね。
トリプルアクセルという武器もあるし、ダークホース的存在になってもおかしくないのですが…
うーん、でもまだ何か足りない気が。何なのか、書いてて自分でも良くわかりませんが。
とりあえず、ドンキで踊っててあんなに表情の硬いバジルはないでしょう(苦笑)。
あと、何であの曲の盛り上がる部分をストレートラインステップで使わないのかな?もったいない。
それと、この人を見てると、ジャンプの時の足がいつもイヤミの「シェー!」のように横向きなのが
すっごい気になるんですけど。あれって減点されたりしないのかな?見栄えは絶対良くないと思う。

・シズニー
いやー、勢いで勝っちゃいましたねー。すごい。
SPは今回はじめてみましたが、これまたちょっとエキゾチックな雰囲気の曲ですね。
James Cookという人の曲らしいんですけど。ギター?
村主さんのSPもこの人の曲ですが、検索をかけても同じ名前のクック船長の記事しか出てきませんね…。
このひと見てると、久々にディズニー映画のヒロイン顔のスケーターだなあという気が。
この手の顔はナンシー・ケリガン以来かな?
(とか何とか言って、顔がちゃんと思い出せないので検索かけてますが 笑
 …って、画像が見当たらないな。
 うろ覚えなので、全然そんな顔じゃないやい、という方は突っ込みをお願いします。)
これでグランプリファイナル出場決定ですが、若いのでまだまだのびしろはありますね。
ジャンプやつなぎはまだまだコーエンがずっと上ですが、スピン&スパイラル対決が楽しみ。

他にも書きたい選手はいますが、とりあえずこんなところで。
ペア&アイスダンスまで手が回らないよー。

あと、高橋くんと村主さんはともにFSの曲がラフマニノフのピアコンの2番ですが…
ひょっとして「のだめ」の影響?(笑)