二ノ宮知子×デプリースト

友人のブログからリンク先へ飛んでいるうち、こんなものを見つけました。
『特別対談 二ノ宮知子(『のだめカンタービレ』作者) vs 常任指揮者 デプリースト』
http://www.tmso.or.jp/conversation.html

都響の広報誌の企画だったんですね。
今年の1月号とのことなので、ほぼ1年遅れの情報ですが。
まあいいや、別に速報性を重視してるわけでもないし。
この企画、面白いなあ~。ってゆうか、デプリーストさん最高♪
↓特にここのくだりに笑わせていただきました↓
----------------------------------
二ノ宮:先生も私の作品に何かで出ていただけるんですか。
デプリースト:指揮者が相撲を観にいく、という設定ではどうでしょう。
二ノ宮:今舞台はパリになっちゃったんです。
デプリースト:大相撲パリ場所があるではありませんか(笑)。
----------------------------------
そんなに大相撲がお好きですか、マエストロ?
体格的には一番向いてるスポーツかもしれませんが(笑)。
そういえば、マエストロの風貌は誰かに似てるなあ…つのだ☆ひろ??(笑)
それにしても、こういう経緯でデプリーストさんがルー・マルレ・オーケストラの音楽監督として
ご登場されたのですね~。なるほど。
(何のことかわからない人は、『のだめカンタービレ』13巻を読もう!
 とりあえず画像が見たい人はこちら http://www.tmso.or.jp/nodame.html
あと、アシスタントコンダクターが具体的に何をしてるのかって言うのは、
確かに存在は知ってても仕事の中身は全然知らなかったので、面白かったです。

デプリーストさんの指揮はとても評判が良いので、是非一度聞いてみたいんですけど、
さすがに都響じゃ関西公演なんてないだろうしなあ。
関西公演がある在京オケって、N響・日フィルくらいのもんでしょう。
読響とか新日フィルとかでさえ、関西公演て話はほとんど聞かないもんねえ。
1月・3月・4月と東京に行かなくちゃいけないことが確定してるので、
1日くらい都響の演奏会の日にかからないかな~(デプリーストさんが指揮とは限らないけど)。

そういや、この記事どこに置いときましょうかねえ。一応芸術鑑賞の間にしとこうかな。