グランプリファイナル感想。

さて、グランプリファイナルの感想ですが…。
正直、「あの放送で感想もへったくれもあるかい!」という気分ですね(苦笑)。
昨日が放送時間1時間半で、うち演技は2分40秒×8人=21分20秒。
今日が放送時間2時間で、うち演技は4分×9人=36分。
もうね、謹んで罵声と怒号を捧げたいです。
お願いですから、もうテレ朝さんはフィギュアスケートの放送権を取らないでください。
ほんま頼んます(懇願)。

端的に言って、演技のほうも全体にいまいちの出来だったな~。
まるで浅田さんのためだけにあるような大会だった(笑)。
スルツカヤは、SPはともかくフリーの演技は相当よかったですけど、
あの出来のスルツカヤをフリーでも上回ってしまうんだから…。
「ルール順守」ということで、ISUが出場資格なしにするのはそれはそれで筋は通ってますけど、
現時点でもっとも良い成績を出せる選手(別に「最も良い選手だ」と言うつもりはない)が出ない
オリンピックに意味があるのかねえ?とも思ってしまいます。
世界選手権にしても同様(年齢規定は同じなので、浅田さんはやっぱり出られない)。

他のみなさまについては、とりあえず今年に関しては、
グランプリファイナルといえどもオリンピック前の谷間の大会ですから。
本番でちゃんとベストまで持ってきてくださいね。
日本女子のみなさんにとっては、来週末の全日本が代表選考の大一番なので、そうも言ってられませんが。
でも、このまま行ったら、代表はどうなるんだろう??
荒川さんは固いですけど、2人目・3人目はどうなるか。
この勢いだと、中野さんは滑り込めそうですね。村主さんはどの程度盛り返せるかな?
心配なのは安藤さん。すんごい伸び悩みで、見てて気の毒。
スピンとかはそれなりにうまくなったと思うんだけどな~。跳べませんね。
正直、もうちょっと体絞んないとまずいんじゃないの??

テレ朝の解説陣ですが、男子:佐野稔/女子:伊藤みどりでした。
佐野さんは映像を見るまで、「どこのおっさんやねん!」と思ってしまいました(笑)。
まあもっとも、映像を見てうちの母は「おでこが後退したね」と言ってましたが(事実だけど)。
まるでワイドショーのコメンテーターのような解説でしたが、慣れると以外に聞けました。
技術面に関しても言うべきところは結構言ってたし。
「ごまかしちゃえ!」とかすごいことも言ってましたけどね(笑)。
伊藤みどりさんは、解説の中身云々よりも、とりあえずお元気そうで何よりです。
2年前(だっけ?)に怪我をされて以来、ほとんど消息を聞かなかったので、
大丈夫なのかなあって心配してましたから。
あと、キスクラなどで山田コーチの姿を見て、この人も体調が良くなったんだなあとちょっと安心。
中国杯・ロシア杯は浅田さんに帯同してませんでしたから。
盆踊らーを大量生産されるのはなんだかなあですが、まあそれはそれとして、良かった良かった。
アナウンサーはしゃべりすぎ。解説の人がしゃべるのをさえぎるんじゃない!
そして、演技中に他の選手に関する話などは不要。話すんなら今の演技に関する話をしなさい。
それ以外は黙っていてよし。

正直、お口直しに他の大会での良かった演技を見ようかと…(苦笑)。