全日本フィギュア(女子SP)。

ほんとは男子の結果を全部見て、女子の最終結果も決まってから感想を書くつもりだったんですが、
あまりの素晴らしさに、とにかく感想をば。
いやー、今年の全日本の女子は異様にレベルが高いですね。
上位六人が全員60点台って、GPシリーズでもないでしょ。
ジュニアの選手とかでも、見てて結構見ごたえあるし。
京都の2選手はなかなか将来が楽しみ。
キスクラでコーチとして田村岳斗さんが付いてましたけど、すっかりいいおにいちゃんですね(笑)。

で、今日のメインは、何と言っても1位荒川さん・2位村主さんの素晴らしい演技でしょう!
マスコミのみなさん、あの雰囲気を醸し出す力を「表現力」とか「演技力」って言うんですよ!!
いやー、何と言うか、大人の演技だったな~。ずっとああいうのが見たかったんだよね。
あの張り詰めた緊張感とか迫力は、やっぱり経験を積まないと作り出せないものだと思うし、
経験を積んだからといって誰でも作り出せるものではない。

荒川さんは、だいぶプログラムの構成も変えてきてましたね。
やっぱスパイラルだけで客席を沸かせることが出来るのは、この人ならではでしょう。
レベルが上りすぎちゃったせいで、イナ・バウアー(足を前後に開いて、背中を大きく後ろにそらす技)が
見られませんでしたが、あれもうやんないのかな~。好きなのに。
つか、あの天下一品の技の出る幕がないなんて、なんてぜいたくな(笑)。
スピンの精度もだいぶ上ってましたね。
特に2回目のビールマンは、終盤なのに結構スピードが出てて、だいぶ完成してきたのかなあと。
それでも荒川さんのスピンでは、個人的にはドーナツの方が好きですが…。

村主さんは、もうほんとこの人の一発の集中力は別格。
技術的に見たら、ジャンプも3-2だし、スピンもビールマン・ドーナツといった大技もないので、
(ただし、アップライト・レイバックは軸もぶれないし回転も猛烈に速くて絶品)、
派手さとかパンチ力という点では、他の人より見劣りする「はず」なんですよ。
でも、そんなことは微塵も感じさせない。
そして何より、今回のSPではストレートラインステップがすごかった。ビックリした。
ほんとに踊ってる感じでしたもんね。あんな洗練されてかつ迫力のあるステップが見られるなんて。
演技前後を見ていても、この人はつくづく憑依系ですね。何かが降りてくる感じ。
あれも一種の才能なんだろうなあ。
昔はいわゆる「村主ワールド」の雰囲気が、ちょっとなじめなかったのですが、
今はすごい深みと普遍性のある、幅広く受け入れられる雰囲気に発展していると思います。
アイスショーで人気なのも納得。僕もいっぺん見てみたいもの。
序盤はケガで苦しんで、どうなることかと思いましたが、しっかり持って来ましたねー。
NHK杯のフリーの演技がめちゃめちゃ良かったんで、絶対全日本ではやってくれると信じてましたが、さすが!

中野さんの勢いはまだまだ持続してますねー。
一戦ごとに全てがぐんぐん良くなって行ってるのがありありとわかる。
トリプルアクセル・超高速ドーナツスピンという強力な武器もあるし、五輪本番でも一発が期待できそう。
2ヵ月後にどこまで到達してるのか、ぜひぜひ見てみたいです。

で、正直恩田さんがその中野さんの上に行くとは思ってなかったな~(笑)。
でも、すごくいい演技でした。
今年初めて、恩田さんの演技を見て、こういうプログラムがやりたかったんだという意図がわかりました。
サーキュラーステップとか、ずいぶん上達されましたね。頑張ったんだろうな~。
キスクラで涙ぐんでいましたが、そこまで頑張って本番でそれを出せるって、それ自体がすごく素敵だなあ。

安藤さんも、出来としては悪くなかったとは思うんですよね。
個人的には、プログラム自体はすごく好きですし。
ただ、スピン・スパイラルとかの精度は、やっぱりまだまだかなあと。
特に今日のスパイラルは、見ててちょっと「うーん」と思ってしまいました。

浅田さんは、正直今日は良くなかったですね。
良くなかったというか、見てていつも以上に面白くなかった。
技術面の支えがあるから、点数自体はしっかり出ますけど、
振りとかが、気がないとまでは言わないまでも、なんとなく振りを踊ってるだけという感じ。
まあ、まだ若いからな~。疲れもあるだろうし。
とりあえず、オリンピックは次の次でいいじゃない、という気はする。
(年齢制限ルールの存在そのものについては、やはり合理性があるとはまだ思えないけど)

明日のフリーですが、順当に行けば、点数が伸びるのは荒川さん・村主さん・浅田さん・中野さんで、
伸び悩むのが恩田さん・安藤さんかなあと。過去の傾向から見て。
となると、…代表争いの行方はますます見えなくなるな~。
ポイント的には安藤さんが有利ですけど、直接対決でことごとく負け続けの安藤さんにしていいの?と思う。
明らかに調整とプログラムの選択(フリー)に失敗してると思うし。
ってゆうか、今年のGPシリーズは大会後とにレベルの差がありすぎたでしょ、いくらなんでも。
個人的にベストの布陣は、荒川さん・村主さん・中野さんなんだけどな~。
どうなりますことやら。まずは、今日のフリーの結果待ち。