山陰銘菓(?)「どじょうパイ」

イメージ 1

研究室に松江のお土産として買って帰ったのがこれ。
その名も「どじょうパイ」!
キャッチコピーは「元気なお菓子」らしいです。
食べたら元気になる、の意なのだろうと思いますが、
文章だけ見れば、どう考えてもどじょうパイが元気なのだとしか考えられない(笑)。
単にネーミングだけではなくて、ちゃんと原材料にどじょう粉末と書かれているのを見て購入決定。
味はまあ普通にパイなんですけどね。

明らかに包装その他ありとあらゆる点でうなぎパイが意識されていますが、
ここまで堂々とパクっているといっそ痛快な気がしないでもないです。
両者を徹底比較をしているサイトがありましたが、結構楽しい。
ここ→ http://namachan.parfait.ne.jp/sweets_collection/sweets/unagi_dojou.html