ナイトメア、あるいは抜け毛の恐怖。

ゼミの新年会のあと、後輩をカラオケに付き合わせ(I君ごめんよ、原稿締め切りの前日だってのに 笑)、
先ほど帰宅しました。
こんなとこで言い訳する必要もないのですが、朝まで歌い通しではなく、
電車が動くまでカラオケボックスで勉強してました。ドリンク飲み放題だし、勉強するには悪くない。
再来週とあるところで報告せねばならず、ただいま付け焼刃で東洋史及び封建社会の勉強中。
これについては別記事でまたいずれ。

で、忘れないうちに、昨日見た悪夢について書いておきます。
前振りもあったはずなんですが、忘れてしまった部分については省略。
とりあえず覚えているのは…


洗面所で身支度しようとしていると、前かがみになった瞬間、
鏡に映った自分の姿の、後頭部に大きなハゲが!!(笑)
髪の毛の渦ところに、直径20cmほどのかなり大きなホワイトホール。


夢の中とはいえ、強烈な精神的打撃を受けました(苦笑)。
いやー、「毛が抜ける」ということの精神面に与える影響ってすごいですね。
現実世界の私は全くもってその手の心配はしていないのですが、
疑似体験してみて、初めて恐ろしさが実感されました。
うーん、こりゃ深刻な悩みだわ。
ある意味、今まで見た夢の中で一番の悪夢かも(笑)。
個人的には、どういう精神作用の結果自分がこんな夢を見たのかが気になる。
なんか強迫観念でもあるのかな~。