フィギュア全米選手権・前半終了。

全米選手権 男子SP
Johnny Weir 83.28
2Michael Weiss 77.55
Evan Lysacek 74.03
Matthew Savoie 72.50
Timothy Goebel 70.27

全米選手権 女子SP
Sasha Cohen 65.15
Emily Hughes 59.11
3Beatrisa Liang 58.82
4Kimberly Meissner 55.03
Alissa Czisny 54.51

フィギュアスケートは日本代表も決まり、日本にいると「幕間」といった感じですが…
ところがどっこい、今週は全米選手権、来週はヨーロッパ選手権、再来週が四大陸選手権
実は注目のイベントが目白押し。

で、全米選手権です。
今日で男女のSPまで終了。
男子・女子の首位はまあ順当なところ。
ウィアー君は休んでケガはちゃんと治ったみたいですね~。よかったよかった。
自己ベスト更新は立派。
コーエンも今回はクワンが欠場とあっては、勝たないわけにはいかないでしょう。

意外なのは、男子ではマイケル・ワイスの頑張り。
もうこの人も大ベテランの域に入ってて、ケガもあって昨シーズンはほぼ棒に振ってましたが、
よくぞここまで持ってきたなーという感じ。
さすがにワイス、サヴォイ、ゲーブルのベテラン勢は今回が五輪ラストチャンスでしょうから、
最終日のフリーも目が離せなさそう(※男女とも代表枠は3)。
女子では、ヒューズが2位に来たのとシズニーが5位に沈んだのが意外。
シズニーはジャンプで2つ失敗(アクセルとフリップ)したらしいです。
コーエンはともかく、ヒューズとは4.5ポイント差だから挽回は可能ですけど。
今回はクワンが高みの見物なので(これで代表になってもいいのかな~、見たいんだけどさあ)、
女子は実質上位2名までが五輪切符。こちらも誰が3人目に滑り込むのかな?

あと、スコアは上げてませんが、ペアでは井上・ボールドウィン組がSP4位と出遅れ。
とはいえ、首位まで5ポイントちょいの差なので、逆転も十分狙えます。
井上玲奈さんは、アルベールビルでは小山朋昭さんとペアで、リレハンメルではシングルで、
それぞれ五輪出場している選手。日本ではかなり異色の経歴ですよね。
今大会も出場目指して頑張ってほしいです。

…で、結局本田君は四大陸選手権に出るのかな??
欠場のうわさはあれど、確定情報はいまだなし。