祝、クリムキン復活!!

今日はとってもとってもうれしいニュースが♪

ヨーロッパ選手権男子SP
Evgeni PLUSHENKO RUS 82.80
Brian JOUBERT FRA 77.85
Stephane LAMBIEL SUI 74.73
まあ、上位は予想通り。
プルシェンコはさすがのぶっちぎり(スルツカヤもちぎって勝ってたしなあ~)。
SPの曲はロシア大会と同じトスカだったようです。
さて、注目のFSには何を持ってくるのか?

で、うれしいニュースというのはこれ。
Ilia KLIMKIN RUS 64.10
えええー、クリムキン出てんじゃん!!!!
トリノを狙ってアマチュア復帰っすか。ビバビバ♪
ってゆーか、いまISUのHPでチェックしたら、今年のロシア選手権(国内)でも2位だったんですね。
現在ヨーロッパ選手権でもロシア勢の中で2番手なので、このまま行けば初の五輪代表決定。
がんばれ~~!!

フィギュアスケートのアマチュア規定はゆるゆるなので、
(はっきりと調べてないけど、要するにプロとして活動していても、プロの特定の大会に出ずに、
 アマチュアの大会にアマチュアのルールで参加すればいいだけのこと)
五輪シーズンに合わせて復活してくる選手って結構いますよね。
今回だと、アイスダンスのドロビアズコ&ヴァナガス(リトアニア)とか。
ちなみにドロビアズコ&ヴァナガスはヨーロッパ選手権は3位でした。しかも2位と僅差。
CD・FDが2位、ODが5位。
アイスダンスは年齢の差があまり出ない競技とはいえ、きっちり新規定に対応してきたのはすごいなあ。

前回ソルトレイクでは、ストイコ・エルドリッジの両ベテランが有終の美を飾ってくれましたが、
今回もメダル争いとはまた別の楽しみもできそうです。