恩田さんの引退は五分五分。

もうひとつ、フィギュアのニュースを。

恩田美栄選手、引退は未定(ニフティ
全日本選手権で渾身のノーミス演技を見せ、会場を大いに沸かせてくれた恩田美栄選手。
一部メディアで現役引退が報じられたが、本人は自身のファンページでもこの報道を否定。思わぬ事態に「私もびっくりしている」とコメントを寄せてくれた。
現在はカナダに滞在中、間もなく帰国予定。一時期は引退も考えたというが、公式に口にしたことはなく、今後の進路については検討中だ。
「今はどうしたらいいのかわからない。もう少し考えさせてください」という恩田選手の動向を見守りたいが、全日本選手権ではベテランながらあれだけの成長ぶりを見せ、さらなる飛躍の可能性を感じさせてくれた。現役続行を強く願わずにはいられない。
いま、何かを掴もうとしている恩田美栄にとって、フィギュアスケートは必要なものだろう。
フィギュアスケートにとっても、恩田美栄はまだまだ必要な選手だ。
http://sports.nifty.com/figure/

なーんだ、引退云々は記者の憶測だったのね。
とはいえ、ご本人のお気持ちは五分五分のようです。
「そして、引退の件ですが、やる・やめるフィフティー・フィフティーです。
 だから、決断するまで、もう少し時間がかかると思います。」
とのこと(公式ファンサイトのBBS)。
うーん、モチベーションの問題も(毎回あれだけ自分を追い込んでいくのは辛かろう)、
現実的な環境も難しいかもしれないけれど(どっかスポンサー着かないかなあ)、
でも、出来れば現役続行を願いたい。
全日本であれだけの演技を見せてくれたんですもの、世界の舞台でもぜひもう一度!