ライブに行ってきました。

珍しくライブなんてものに行ってきました。
どのくらいぶりか計算してみたら、どうも4年ぶりみたいですね。
ちなみに、生涯で通算4回目(苦笑)。
なんだろう、ライブに行きたいと思うくらい好きなアーティストは、
たいていの場合ファンクラブの会員でもない限りはチケットが取れなさそうな感じなので。
今回は友人が「チケットあるけど行く?」と誘ってくれたので行くことに。

というわけで、本日行ってきたのはBUMP OF CHICKIN@大阪城ホール
取り立ててファンというわけでもない、というか、そもそも数曲しか聞いたことがないので、
ほんとを言えばアルバムでも聞いて予習して行きたかったのですが、
日曜日の夜に誘われて、月曜の夜が研究会の報告ではそのような暇もなく。
というわけで、ほとんど予備知識ゼロで行ったわけですが、非常に良かったですよ。
ヴォーカルの藤原さんの声というか歌い方は好きですね。
なんとなく中性的な感じで、抑揚もそんなになくてちょっと不思議。

で、これをライブの感想として書いたもんかどうかわかりませんが、
MCというものがほとんど存在しない不思議なライブでした。
とにかく演奏が続いていって、3・4曲ごとに藤原さんが「どうもありがとう」と一言。
友人に聞くと、「まったくもってMCにはむかないキャラ」とのこと。納得。
逆に言えば、ほぼ2時間正味演奏しっぱなしなわけで、
なんだか求道的な雰囲気すら漂うライブでした(笑)。

あと、ギターの増川さんがグッズとかのデザインもされてるらしいのですが、
その話をするときに、「絵とかを”マイコン”で描いてるだけなんですけどね」とのたまう。
マ、マイコンすか?なんと懐かしい響き(笑)。
この瞬間だけは、思わず友人と顔を見合わせてしまいました。

いや、なんかこう書くとネタ的な楽しみ方しかしなかったような感じですけど、
そんなことないんですよ、いいライブだったんですって。
ただ、語るべきものが私の側にないだけなので。
ファンの方すいません。タイトルにBUMP OF CHICKINと入れなかったのは、
まかり間違ってファンの方がこの記事を見ないように、という配慮の結果です(苦笑)。

ライブはそのうちまた行ってみたいです。
今回はアリーナのスタンディング席初体験でしたが、楽しいもんですね。
という訳なので、誰かまたぜひ私をライブに誘って下さい。