明日はスーパーボウル。

さて、本日はNFL(アメフト)の頂点を決定するスーパーボウルが開催されます。
NFLのことなんか今まで一度も書かなかったじゃないか!と言われるかも。
書いてなかったんですけど、毎週1試合(放送は週3試合)はちゃんとBSで見てたんですよ、実は。
うちの大学で唯一自慢できる競技だったので、アメフトは大好きなのです。
ご承知の通り、こないだはろくでもない事件を起こしてしまったのですが…。

今年の対戦はピッツバーグ・スティーラーズVSシアトル・シーホークス
私のごひいきのチームはスティーラーズなので、ファンとしては非常にうれしい。
今のスティーラーズは見ててめちゃめちゃ楽しいチームなのです。

まずは豪華なオフェンス陣。
司令塔のQBは2年目の”ビッグ・ベン”ことベン・ロスリスバーガー
WRにウォード&ランドレールの二枚看板。
RBに同じくパーカー&ベティスの二枚看板(ケガのステイリーがいたらもっとすごいことになってたはず)。
ベティスは本来去年引退するつもりだったのですが、
撤回して故郷デトロイトで行われる今年のスーパーボウルを目指し、見事スーパーボウル進出!
解説の河口正史さんも言っていましたが、
まさに今年のスーパーボウルは彼のためにあるんじゃないかという感じです。

でもって、守備陣。
鉄のカーテン」と呼ばれる鉄壁の守備陣ですが、中でもすごいのがSのポラマル。
ヘルメットから長い髪をたなびかせ、どこからともなく(ほんとに)飛んで来る。
なんちゅうか、めちゃめちゃツボをきちんと押さえた桜木花道
もしくはめちゃめちゃ技術があってしっかりと決める野人岡野のような感じ。
ディフェンスの選手が個人で目立つなんてことは普通はないんですけどねー。
スティーラーズは守ってる時も面白い。

で、監督(アメフトの場合はヘッドコーチですが)のビル・カウアー。
この人が見ててめちゃめちゃ面白いんですわ。ゲーム中吠える吠える。
野球の星野監督みたいなキャラだと思って下さい。
風貌がまたいかにもアメリカ~ンな顔。
特に魚は骨までバリバリ食べられそうなアゴ(笑)。

ぱっと見ただけではルールがわかりにくいこともあって、わりと人気薄の競技ではありますが、
基本のルールさえ飲み込めば、めちゃめちゃ楽しく見られるスポーツだと思います。
(ルールはこちらを参照 http://sports.yahoo.co.jp/extra/2006_superbowl/d_01.html
プレーのON/OFFの切り替えとか、攻守の交代とか、すごくよく出来たシステムですし。
(バレンタイン監督の”ボビー・マジック”と同様の発想)
アメフトの仕組みは、アメリカ人のプラグマティズムがとてもいい方向に発揮された例だと思いますね。

テレビ放送は、BS1で月曜朝8時10分から生放送で、
地上波でも日テレ系で深夜0時20分から放送があります。
おススメですよ~!