フィギュア・ペア(SP)

トリノオリンピック ペアSP
1 TOTMIANINA Tatiana / MARININ Maxim RUS 68.64
2 ZHANG Dan / ZHANG Hao CHN 64.72
3 PETROVA Maria / TIKHONOV Alexei RUS 64.27
4 PANG Qing / TONG Jian CHN 63.19
5 SHEN Xue / ZHAO Hongbo CHN 62.32
6 INOUE Rena / BALDWIN John USA 61.27
7 SAVCHENKO Aliona / SZOLKOWY Robin GER 60.96
8 OBERTAS Julia / SLAVNOV Sergei RUS 60.25

とりあえず、上位陣の一部感想を。

○トトミアニナ&マリニン
いやー、素晴らしい演技でした!!
実はここ2シーズンほどの演技を見てなくて、
それ以前の「うまいんだけどつまんない」という印象が先入観としてあったんですが、
とんでもない過小評価でした。ゴメンナサイ。
これだけの風格とか緊張感を醸し出せるペアになったんですねえ。
演技だけじゃなくて、名前をコールされるのを待ってる時から、
もう他のペアとは違う緊張感を作り出していました。あれはスゴイと思いましたね。
フリーのロミジュリも期待してます!

○申雪&趙宏博
ある意味すんごいハラハラしながら見ていたペア。
宏博兄さんのケガさえなければ、そんな不安は全くなしに見れてたはずなのに。
申雪がトリプルトゥで手を付いてしまったり、デススパイラルで趙宏博の足がずれてしまったりと、
万全の時なら考えられないこともありましたが、でもそれでも、いい演技だったと思います。
ちょっとで過ぎの感がないではないですけど、演技点が技術点を上回った唯一のペア(多分)だし。
プログラムも足の負担を軽減できるようにうまく組んであったと思います。
さすがはローリー・ニコル(だったはず…)。
結果はどうあれ、フリーでは「銀ロマ」的ハッピー・エンディングを期待したいです。
お願い、フィギュアの神様。

井上怜奈ボールドウィン
ノーミスの素晴らしい演技でした!正直びっくり。
3番滑走とかなり早い登場で、ちょっと不利かなあと思いましたが、
あまり緊張し過ぎずにすんで、逆にうまく作用した感じ。
スローイントリプルアクセルもばっちし決まってよかったよかった。
ボールドウィンの浮かれっぷり(スローイング3Aが決まってからはもうノリノリ)が
見ていて非常に微笑ましかったです。井上怜奈さんは案外冷静。
ロシアペア1組・ドイツペアの上に行けるとは思ってなかったんですが、
これ、フリーの出来次第ではひょっとしてメダルも夢じゃない??
まずはノーミスで力を出し切れば、きっと結果は付いてくる!

というわけで、フリーは2日後。待ち遠しい~。