冬の旅。

日曜日から白浜温泉に行っていて、先ほど帰還しました。
いやー、食った食った(笑)。食べたものについては後述。

何回か行ったことのある場所だし、観光というよりはのんびりすることが目的だったので、
三段壁・千畳敷・円月島・アドベンチャーワールド・エネルギーランド・京都大学白浜水族館などは
ことごとくパス。
ひたすら温泉につかり、宿でくつろいでました。

観光として行ったのは、宿から歩いていける距離だった白良浜と海中展望塔のみ。
久しぶりに来ましたけど白良浜はやっぱり綺麗です。
砂浜も綺麗だし、海の水も綺麗(関西の代表的なダイビングポイント)。
砂浜の白・海のコバルトブルー・空のスカイブルーのコントラストがほんとステキでした。
これ、夏場に来ると海水浴の人が多すぎて楽しめない風景なんですよね。
海水浴シーズン以外に楽しめる海というのは非常によろしいです。
これが寒かったりすると楽しむどころの話じゃなくなりますからね(笑)。
今日はお天気もものすごく良かったし。雲ひとつない快晴でした。

関西圏に住んでいると、冬場は「北陸や山陰でカニ!」という遊び方になりがちですが、
個人的には、オフシーズンだからこそ伊勢とか南紀に行きたくなります。
(ちなみに去年は伊勢に行きました)
雪もなくて比較的あったかいし、温泉もあるし(伊勢は温泉というイメージじゃないけど)、
魚介類も美味しいし、人も多くないし、そして安い。いいこと尽くし。
関西圏のみなさま、冬こそお手軽な南はいかがですか?