後白河と芸能。

今日は私的な研究会で、後輩のT君の報告を聞きました。
後白河の王権と都市民に関わる話で、ポイントは両者の関係性と、視覚・聴覚メディア。
故棚橋光男氏の提言以来、なっかなか具体化されなかった分野だったのですが、
すこぶる面白かったです。
私はオールドタイプの政治史研究者なので、この手の話はさっぱりですが、
そんな私にも面白くかつ楽しめるお話でした。説得力もあったし。
これでM2だってんだから、よくできる後輩だよな~。見習わなくては。
修士論文書いてからって言ってたけど、早く活字化してね、T君。

自分の論文の方はあまり進みません。ま、このところ学振の書類にてこずってましたからね。
明日からまた頑張りましょう。