もしも財布を落としたら。

もしもあなたが財布を落としてしまったら。(盗られた場合も同様)

1)まずは落ち着いて、ありとあらゆる可能性がある場所を探し、
 それでも見つからなかったら、どこで落としたのか、可能性を絞り込みましょう。

2)次に、二次災害を食い止めるための処置を取ります。
優先順位は場合によって異なりますが、必要な点は次の3つです。
・警察で遺失物の届をする
・銀行の口座を止める
・クレジットカードを止める
どの順でするにせよ、とにかくスピード勝負になります。
携帯電話とモバイル機能を最大限に活用しましょう。

ここで、処置したいのに出来ないのが、財布に運転免許書を入れていた場合です。
これ、悪用されるととんでもなくまずい(借金が出来てしまう)のですが、
どうにも阻止する術がありません。
警察の見解としては、免許は写真付だから悪用は出来ないはずだし、
遺失物の届だって出てるんだから、仮に悪用されても支払い義務は生じない、
と言うことだそうです。そうだとしても、ごたごたに巻き込まれたりしたらなあ…。
まあ、自分のミスでなくしてしまった以上、後は運を天に任せるしかないですね。

何でこんなことを急に書くかって?
そりゃああなた、私がさっき財布を落としたからに決まってるじゃないですか。
ははははは……はあ。出てきてくれないかなあ。