F1開幕戦感想。

ようやっと録画を見終わりました。
とりあえず、「またかい!」って思ったのは、予選でのライコネン
まだろくすっぽ走ってない車のサスペンションがいきなり折れるって…下位チームじゃないんだし。
で、案の定決勝では最後尾から怒涛の追い上げで、結局3位表彰台。
今年はルノーフェラーリマクラーレンの3強になって、
1ミスまでなら3強以下がノーミスでも挽回できちゃうっていうことになるんでしょうかね。
もう少し見てみないとわかりませんが。

今回の一番のハイライトシーンは、例によって自爆した(苦笑)マッサを、
アロンソが見事にかわした場面でしょう。
あれはすごかったな~、鼻先をかすめて吹っ飛んでいく車を見切ってかわしちゃうんだから。
あとはやっぱりルーキー・ニコの活躍でしょうね。
予選でスピン・一周目でハイドフェルトと絡んでスピンしてノーズぶっ壊れにもかかわらず、
最終的には7位入賞・ファステストラップ獲得ですから。たいしたもんだ。
抜く時も、膨らんだりせずにインからズバッとクリーンに抜いていきますしね。
てゆーか、案外ウィリアムズは速いのかな?
多分これから開発が続くのかどうかがカギになるのでしょうが。
予想通り、赤ベコ印もなかなか速かったですな。
トップ3の順位変動は、今年もピット作戦によるものが多くなりそうですが、
中団以降はコース上でのオーバーテイクシーンが増えそうで楽しみ楽しみ。

スーパーアグリは…まあこうなっちゃうのは仕方ないよね。
琢磨君は6回ピットインにもめげずに良く走り抜きましたよ、ほんと。
今年は初期投資ということになりますが、いつかちゃんと回収できるよう祈っとります。
これを言っても繰言になりますが、トロロッソの走りを見ていると、
ミナルディにホンダエンジンを無償供給して、琢磨君を押し込んじゃうのが
一番効率良かったんですよね、多分。
そのほうがミナルディの名前もストッダートの存在も残すことが出来て、
個人的にも嬉しかったんですけど。

今年からついにCSで見てるんですが、
やっぱ解説:今宮さん、ピットレポート:川井さんが古手のファンには落ち着きますわ。
(今宮さんは、だいぶ最近着いてくのが大変そうな感じではありますが)
地上波と違って余計な付加物がなくて快適。

というわけで、今週末は第2戦マレーシアGP。