まじめに「勉強」。

論文購読会も今日で終了。
いやー、ひさびさにまじめに「勉強」しましたよ。
最近は論文を読むと言ったら、自分の研究の参考にするために必要な文献を読むことばかりで、
自分の対象分野以外の論文を分析的に読むことなんてほとんどなかったですから。
いろいろと新しいことを知ることができて、ほんと良かったです。
自分の専門と違う分野の基礎的・概説的な知識って、直接の役には立たなくても、
長く研究を続けていく上で、視野を広げていくことは絶対に必要ですから。
それに、今回をきっかけに、新しくこれからやってみたいテーマも見つかりましたしね。
どっちにしても、手を付けるのは博士論文を書き終えてからということになりますが。

というわけで、たまには優等生的発言(笑)。

ゼミのあとは、みんなで東山花灯路へ。
キレイでしたけど、とにかく寒かった~(苦笑)。
早く来い来い春よ来い。