あっけに取られた一言。

今日は別の先生のピンチヒッターで、塾で英語を教えてきました。
普段教えてる生徒には「先生英語も教えるん?」と不思議がられましたが。
まあねえ、普通は3教科教えるなんてないですよねえ。
で、中1に英語を教えていたんですが、生徒が英単語で四苦八苦していたので、
「辞書持って来とらんのか?」と聞くと…

「辞書持って来て良かったん?」


との返事が。
をを、そんな質問は初めて聞いたぞ(苦笑)。
「辞書忘れました」は年がら年中聞いてたし、どんだけ言っても持って来んやつは持って来んかったけど、
「持って来て良かったん」って、持って来んでどうするよお前ら…。
持って来るなと言って聞かせてる漫画とかは平気で持って来やがるのになあ(苦笑)。