『科学館へようこそ』。

化学同人編集部編『科学館へようこそ 関西~京都・大阪・神戸…の科学館ガイド』
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497054/img_1497054_33568104_0?2006-05-04 17:17:44.gif
化学同人、定価1000円 書誌詳細はコチラ

昨日見た瞬間に即購入してしまった一冊。
我が愛しの京都市青少年科学センター大阪市立科学館をはじめ、
前から一度行って見たいなあと思っているインスタントラーメン発明記念館交通科学博物館
「あれはなんだろう?」と前から疑問に思っていた益富地学会館 石ふしぎ博物館など、
近畿一円の40の科学博物館が紹介されています。
巻末には関西の科学館リスト・広域MAP付き。
読んでるだけで博物館に行きたくなる一冊です。
個人的には明石市立天文科学館に行ってみたいですね。
オリジナルキャラの「軌道星隊シゴセンジャー」が激しくツボ(笑)。

この化学同人という出版社のことは全然知らなかったんですが、京都の出版社なんですね。
書籍案内を見ると、なかなか面白そうな本を多数出されています。
HPの充実振りは、さすがは科学系の出版社。
ちなみに基本理念は、

“内容は高く 表現はやさしく”

だそうです。素晴らしい!何事もかくありたいものです。座右の銘にしようかな~。

しかしこの企画、首都圏版とかも欲しいなあ~。
そして、これ、歴史系・文化系博物館版もぜひ欲しいです。
ってゆうか、ほんとにどこかの出版社でやらないもんですかね、マジで。
知り合いの編集者の人に言ってみようかしらん。