昨日のおまけ。

昨日は非常に良いお天気でございました。
なので、こってりと日焼けしてしまったわけですが(笑)。
黄砂もあまり飛ばず(今年はほんとひどかった。東山が見えなかったりしましたから)、
霞もあまりかかっておらず、大文字がきれいに見えます(@賀茂大橋)。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497053/img_1497053_33544834_0?2006-05-04 09:24:29.jpg

賀茂大橋から北を見ると、賀茂川と高野川の合流地点、通称「デルタ」では、
BBQなどを楽しむ人たちがたくさんいました。
あんだけお天気が良かったら遊びがいがあるだろうなあ。
(デルタは本来三角州のことなので、あえて言うなら「逆デルタ」なんでしょうけど)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497053/img_1497053_33544834_1?2006-05-04 09:24:29.jpg

どこぞでお茶でもしたいなあと思いながら歩いていたのですが、どこもかしこも人でいっぱい。
カフェ難民と化してました(苦笑)。まあ、GWの京都ではどうしてもそうなっちゃいますよね。
でたどり着いたのが三条麩屋町をちょっと下ったところにあるHa-Ha apartment+cafe
写真はフレンチトーストです。ハゲしくウマかった~~♪♪
たっぷりのメイプルシロップがかかってて、クリームが添えてあるんですけど、
決して甘すぎないさっぱりした味に仕上がっております。
自家製のパンがまたおいしいこと。シンプルでミミまで美味しいパンは宝です。
また行きたいっす。
(※出町柳~三条間は京阪で移動しております。歩いたわけじゃないので、念のため。)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497053/img_1497053_33544834_2?2006-05-04 09:24:29.jpg

中通りかかった旅館では、軒先に菖蒲が飾られていました。
こんな風に飾ってあるのを見たのは初めてでした。
明日が端午の節句ですね。柏餅とちまきが楽しみだ(←結局それ)。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497053/img_1497053_33544834_3?2006-05-04 09:24:29.jpg

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497053/img_1497053_33544834_4?2006-05-04 09:24:29.jpg