新司法試験開始!

今日は学振の書類を提出してきました。
やれやれ。うううう、疲れたよ~。
もう来年はしたくないです。お願い!(懇願)

でさて、今日からいよいよ第一回目の新司法試験が始まったんですね。
日程は金・土・月・火の四日間の超短期集中決戦です。
…旧司法試験のあの長期スパンはいったいなんだったんでしょうか?(苦笑)
別に5日間でやれちゃうんじゃん。勿体つけてたのか?
新司法試験にしたって、なんで法科大学院在学中に試験をやんないんだ?などの
種々の疑問点・問題点があるわけですが、それはそれとして、
法に携わろうという人は、まずはこの難関を乗り越えなければいけないわけで。

受験生全てをあまねく応援できるほど、私の心は広くないので。
知ってる受験生のみなさん、頑張って下さいね~!!