歴研日記(一日目)

歴史学研究会の大会第一日目でした。
…第一ラウンドは完敗。つか、不戦敗(苦笑)。
もともと会員ではないので総会には出られないし(会員であっても出ないかな…?)、
全体会もパスするつもりだったから、まあそれはいいのです。

そんなわけなので、初日のお目当てはどちらかというと出版社の直売。
が、書籍売り場を回って本をチョコチョコとは買ったものの、
2時間も見て回れば「見るべきほどのことは見果てつ」という状態。
どうしよっかなーと考えた結果、「古書店街巡りをすればいいじゃん!」ということで、
古本屋をしらみつぶしに回りました。でも、あんまりいい本に巡り合わなかったなぁ。
おまけに、寝不足のところに歩き通しでさすがにくたくたです。
まあ、こんな日もありますよね。でも、来年は2日目からの参加にしようかな…。

あと、会場が明治大学駿河台キャンパスのリバティタワーだったのですが、
都心のマンモス校に行ったのは初めてでした。
いやー、でかくて高くてきれいな建物ですね、さすがに。
が、関西のボロっちい大学(特に国公立)に慣れていると、これがどうにもなじめません。
別の先輩と、「なんかなじめないですよねえ、去年の一橋はすごくなじめたのに(笑)。」
としみじみ語り合ってしまいました。貧乏性なんですね、きっと(苦笑)。

終わったばかりの二日目については、懇親会がまだこれからなので改めて。