夏期講習始めました。

いや、もちろん正解は「始まりました」なんですけど。

というわけで、昨日から塾の夏期講習が始まりました。
今年はどえらくこき使われております。
一日4コマが最低ライン。多い日は7コマ。
科目は国語・英語・社会の3科目です。
生徒もびっくりですよ。「先生英語も教えられるの?」って。
(普段は国・社。そもそも普段2教科教えてる人も少ないんですけど。)
塾長には「専任並みやね~」と言われました。
…だったらもっと時給上げて下さーい(笑)。

合間を縫って自分のことをしたいところなのですが、
なぜか8月1日には研究会の担当が当っており(なんで夏休みに研究会があるのよさ プンプン)、
自治体史の翻刻の締め切りが8月20日となっております。
こりゃ夏休み中は何にもできねえな…はあ。
とりあえず、仕事をこなさないことにはどうにも。

講習期間のはじめって、なかなかペースがつかめないんですよね。
声を使いすぎて話すのがしんどくなってきたり。
まずはそこのところが先決かなあと。
頑張りますです。