Dream On Ice 感想。

というわけで、DOIの録画見ました。
正直あんまし期待してなかったんだけど、どうしてどうして。
いいもん見さしてもらいました。
以下、見た順(多分)に適当に思いついたところを感想。

○織田くん
衣装はバトルに対抗しようとしてるんでしょうか?(笑)
いや、あれがすっきり似合うようないいスケーターに育って欲しいな~と。
体型・姿勢その他諸々、ごまかしがきかないですからね。
今日の演技を見てたら、いけるんじゃない?と思いました。

○高橋くん
大ちゃんはエロさが増してました(笑)。
すごいね~。衣装といいくねりっぷりといい。
いやいや、こういうのは大好きですよ。

○安藤さん
ある意味今回の放送で最大のオドロキ。
まず、氷上での姿を見た瞬間「絞ったね~」と思いました。
で、動きがものすごくいい。キレてます。
ピークというものがなかった昨シーズンと比べるのもどうかと思いますが、
はっきり言って今まで見た中で一番いい動きをしてたんじゃなかろうかと。
逆に飛ばしすぎてないかちょっと心配しちゃったくらいです。
これを持続できれば、今年は飛躍の年にできるかも。

○澤田さん&武田さん
亜紀ちゃん&奈也ちゃんのお二人は、今回なんとインタビュー付き!
澤田さんは高校生とは思えない落ち着いた声ですね~。
武田さんは想像通りキャピキャピっとした(死語?)語り口でした。
で、演技の方は…
すんません、澤田さんの中国雑技団状態にウケてしまいました(笑)。何じゃあの笠は。
そして衣装は、なんちゅうか、チャイナドレスにチャンピョンベルトを巻いたような感じ。
うーん、いや~、かわいいんだけどさあ。
そう思っているのがファンの贔屓目だけでないことは祈りたい(苦笑)。
奈也ちゃんは相変わらずああいうダンス系の音楽が似合いますね~。
二人とも、こっからどういう方向性に持ってくかが課題かな。

○太田さん
復帰後の太田さんの演技を見たのは初めてだったんですが、
いやー、素晴らしい。動きの繊細さとしなやかさに磨きがかかりましたね。
八木沼さんが「所作の美しさ」と評していましたが、全くその通り。
個人的には、トリノの候補に推したかっただけに、ケガさえなければね…。
まずはGPシリーズ復帰に向けて、無理せずゆっくり取り組んで欲しいです。

○ソコロワ
個人的に「ロシアの妖精」はやっぱボルチコワとちゃうんか、と言いたいところですが…。
ま、それはさておき。
ある意味、今回もっとも「ショーらしい」演目を持ってきてました。
ショーなんだもん、こういう楽しいのも見たいよね。
会場に投げキッス連発。この人こういうことやらせたら愛嬌があってほんとカワイイです。
あと、髪にソバージュかかってて、シルエット見た瞬間誰かわかりませんでした。
ちょっとおばさんパーマっぽいけど、それがまたカワイイからいいのだ(←ファンの独断)。

○村主さん
ソコロワとはまた違う方向で、もっとも「ショーらしい」演目でした。
いやー、この人は見せるということへのこだわりが、やっぱハンパじゃないですね。
単なる趣向とかそういうことだけじゃなくて、間の取り方とかが実にうまい。
現役スケーターの中では一番プロ向きじゃなかろうかと思うんですけどね。
太田さんとかもそうですが、ジャンプの制限とかつけた、
アイスダンスのシングル版みたいな競技があってもいいのになあ、と思うんですけどね。
とはいえ、思うに、バンクーバー五輪まで現役であることは間違いないと思うので、
問題はそのときに何位になるかだけではなかろうかと(笑)。

ランビエール
照明が入った瞬間、白いマスクをつけた姿が登場。
客席が一瞬にして「え??」という雰囲気になったのが画面から伝わってきます。
さすが屈指の不思議系男子スケーター!(笑 エマほどではないにせよ…苦笑)
個人的には見た瞬間’佐清にいさん@犬神家’って思いました。
が、さすがに演技はすごいすごい。
「いつもより多く回しております」と言わんばかりのスピン。
いやー、正直フォルムとしてきれいだとはあまり思わんのですが、
ポジションの安定性と回転の速さは絶品ですね。素晴らしい。眼福。

えー、他の人は特にコメントが思いつかなかっただけで、
別によくなかったとかそういうこっちゃないです。あしからず。