帰還。

無事帰ってまいりました。
帰省ラッシュに巻き込まれて、バスの到着は往復ともに1時間ほど遅れましたが。
帰りは彦根関ヶ原間が自然渋滞16km。
あんまり込む時期に車で動くことが少ない人間だったので、実は高速道の渋滞は初体験かも。
(首都高・阪神高速はのぞいてですが。あんなもんそもそも高速道と呼べないし)

帰りは後ろの座席に座っていたのがビバンダムみたいな外国のおねえさんだったのですが、
「座席を倒していいですか?」と尋ねたら、
とても流暢な日本語で気の毒そーに「多分無理だと思います」と言われてしまいました。
むう、確かに…。
で、思い知ったのですが、バスの座席というのは、たとえ横になれなくても
多少角度が着くだけで随分楽なんですね。
ずっと同じ角度で眠って帰るのは苦行でした。
それでも平気で3・4時間ほど眠れるようになったので、随分適応したんだなあ…。
(あまりうれしくはない。現実的にはありがたいことなのですが)

ちなみに、行きは初めて2階建てバスに乗れました。
夜行なので車外の景色を楽しめようはずもなく、全く無意味でしたけどね(苦笑)。