「F1日本GP20周年 蔵出しBESTバトル全集」。

仕事が進みません。うううう…。
この連休でいろいろ片付けとかないと先々しんどいんだけどなあ。

さて、昨日はフジの特番で、「F1日本GP20周年! 蔵出しBESTバトル全集!」という番組をやってました。
取り上げられてた「バトル10選」は以下の通り。

93ヨーロッパ 雨中のレース、オープニングラップでセナ後方から一気にごぼう抜き
90アメリカ  セナ×アレジ、公道サーキットでのバトル
94日本 マンセル×アレジ、雨中の大バトル
   (ただし、赤旗中断2ヒート制だったので、コース上で抜かれても最終的にはアレジが3位
    マンセルもこの年で引退しとけばよかったのにねって思うけど、
    翌年の騒動もらしいといえばらしいしな~)
05日本 ライコネンごぼう抜き、ファイナルラップフィジケラを抜いて優勝
88日本 セナ×プロスト、セナ初戴冠
89日本 セナ×プロスト、遺恨が顕在化したシケインでの接触、セナの失格裁定
00ベルギー シューマッハ×ハッキネン
      ハッキネンが周回遅れのゾンタを利用して一気にシューマッハを抜き去る
05サンマリノ シューマッハ×アロンソアロンソシューマッハを抑えきる
06サンマリノ シューマッハ×アロンソシューマッハアロンソを抑えきる
92モナコ セナ×マンセル、あのモナコでの大接近戦

F1ファンなら「ああ、あれね」とピンと来るレースがずらり。
05&06サンマリノは、どっちかっちゅうと今年の営業用かなーという感じですけど。
内容は知っててもリアルでは見ていないとか録画でも見たことない、
とかいうのが結構あって個人的にはうれしい。

このほか、クラッシュ、ピット、マンセル、日本勢などの特集が。
マンセルはただただ笑って見られるから非常によろしいのですが、
(車の台に載って手を振ってて頭を打つ場面も、映像を見たのは初めて。かなりオカシイ。)
事故の映像はねえ…。
使われてるのは死者が出ていない事故の映像なわけですが、
逆に言えば、死者が出てる映像(具体的にはラッツェンバーガー&セナ)は絶対NGなわけで、
そんなとこで線引きしなくちゃいけないんだったら、
やっぱそういうとりあげ方はやめましょうよ、と思います。
一切取り上げないか、やるからにはきちんと死亡事故も正面から取り上げるかのどちらかでしょう。
個人的には、前者の立場が望ましいと思います。
大体、実際に大クラッシュで大怪我した右京さんを出して、そん時の映像見せますかね、普通。

とはいえ、蔵出しというだけあって、なつかしの映像もいろいろと。
今は亡き本田宗一郎やケン・ティレルも映ってて懐かしいことといったら。

今週末はお台場でイベントもあるようで、フジもかなり力入れてますね。
結局鈴鹿にレースを観に行ったことはないのですが…
なんかレースって、全体はサーキットで見るよりテレビで見るほうがわかりやすい気がして。
(実際、サーキットで観戦する人はテレビやラジオで聞きながらも多いようですが)
実際に走ってるところは一度見てみたいんですけどねー。エンジン音とかすごいらしいですし。