禁断症状が出たので。

今日はトラは残念でした。
ま、しょうがないよね…。

さて、以前書いたような気もするのですが、
私、実は大のカボチャ&サツマイモ好きでして。
ところが、最近あんまし食べてなかったので、いささか禁断症状気味に。
で、今日は久々のオフで、遊びに行く予定もなかったので、どうしよっかなーと考えていたのですが、
一念発起して、長年の夢を実現させることにしました。

…見るのもイヤになるほどスイートポテト&パンプキンを食う!!

さて、時間的なことを考えれば、「お店でスイートポテト大人買い」という選択肢もありだったのですが、
それだとお金もかかるし、いまいちつまらない。ということで、自主制作することに決定。
こういうことはごくまれにあって、おととしの発作ではパンプキンパイを作成。
この際美味しいかどうかはまあ脇に置いておいて(笑)。

そんなわけで、早速図書館でお菓子のレシピを探したんですが…無い。
なんかいろいろ「カロリー控えめ」とか「ヘルシー」とかそういう本はあるのですが、
オーソドックスなお菓子のレシピの本が無い。
2年前は図書館でちゃんと見つけられたんですけどねえ。
で、どうにか簡単な説明のある本は見つけたのですが。
あれこれ考えてみるに、要するにスイートポテトなんて、
「サツマイモを茹でてつぶして裏ごしして、バターと卵と砂糖を混ぜて焼けば出来上がり」
だから、きっと仰々しいレシピなんて無いんだろう、と。
で、命知らずにも、もう適当に目分量で作っちゃえ、ということに決定。
とはいえ、昔母親が作っていたのを見ていた記憶で、生クリーム入りの我が家仕様に。

そんなこんなで、材料を買ってきました。
サツマイモ×3、カボチャ×1。
これをF1日本GPの録画を見ながら(ミハエルも残念でしたね)裏ごししていきます。
…疲れました。分量を考えるべきでした。手首と指をかなり酷使しました(苦笑)。
今考えると、先にマッシャーで潰してしまえば良かったのに。
ってゆうか、確か二年前にも同じ感想を持ったような気が。うーむ、学習能力が無いな。

ともあれ、あれやこれやでスイートポテト、ポテトとパンプキンのハーフは無事完成。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/347242/img_347242_40824441_0?2006-10-08 23:58:59.jpg
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/347242/img_347242_40824441_1?2006-10-08 23:58:59.jpg
問題はスイートパンプキン。
カボチャはあんなに甘くて美味しいのに、どうしてスイートパンプキンというものは市販されていないのか
前から疑問だったのですが、今日理由が良くわかりました。
ペーストにしたときに、水分が多くてゆるすぎるんですよね。固まらない。
実はこの欠陥にも2年前に気付いていたはずなのですが。
パイの中身のカボチャペーストがゆるすぎて、
運んでいるうちに揺れてパイからこぼれちゃったんです。
さすがに瓜の仲間なのね…。

で、カボチャペーストを前にしばし黙考。
粉を混ぜてパンプキンケーキにすれば無難ですが、当初の予定と違うし、粉をふるいにかけるのも面倒。
そこでイチかバチか、鍋で煮詰めて水分を飛ばすことに。
…すいません。もう二度とやりません。
メチャメチャ時間と手間がかかりました。
それでもゆるかったのですが、もう目をつぶって、ホイルの型に入れて焼くことに。
まあ一応さまにはなったし、味自体は美味しくなりました。やれやれ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/347242/img_347242_40824441_2?2006-10-08 23:58:59.jpg

というわけで、めでたく完成したんですが、
各一個ずつ試食した時点ですっかり満腹になってしまいました(苦笑)。
最近あんまり量が食べられなくなっちゃったんですよね~。
もとからそのつもりだったんですが、残りは明日のゼミの卒論準備報告会の差し入れとなります。
さてさて、みんな食べてくれるんでしょうかねえ。