意外な決着。

プレーオフ第1ステージは2勝1敗でタカの勝ち。
正直、意外な決着。
第1戦を松坂であの勝ち方で、そのままレオが勝つと思ってたし、
きっと今回もソフトバンクが泣くことになるんだろうな~と予想したんですけどねえ。
ただ、第3戦の予告先発を見た瞬間、
「えっ、西口さん…また負けるんじゃあ」と思ってしまった自分がいたり。
(いやいや、西口さんは大好きなんですよ、でも、いかんせん勝負弱さが…苦笑)

と、いうかですねえ。
やっぱレオの敗因は、第2戦の先発起用にあったのではなかろうかと。
第3戦で西口さんを起用するくらいなら、第2戦で使っていてよかったはずですし、
なにより、結局涌井を使わないままプレーオフが終わってしまったわけで。
伊東監督の肚の内は読めませんが、「あわよくば第2ステージの初戦で涌井を使いたい」
というところにあったんじゃなかろうかな~と想像してしまう訳です。
そう考えないことには、ちょっと説明がつかない投手起用と思ってしまいます。
伊東監督って、しばしばこういう計算高い投手起用をする(そして、しばしば裏目に出る)お人ですし。

しかしまあ、結果として第2戦で、タカ打線の眠りは醒めてしまったわけで、
ハムを応援している身としては、「いらんことすんな!」とちょっと言いたくもなります(笑)。
第2ステージはどうなりますかねえ。水曜日が第1戦です。