秋冬の味覚。

イメージ 1

イメージ 2

さて、今日は合唱団のお手伝いに行ってきたのですが、うまい具合に会場が近くだったので、
とある人のブログで見て前から行きたかったお店に行ってきました。
高倉御池をちょっと下がったところにある、「松之助」というアメリカンケーキのお店。
写真はここのビッグ・アップルパイとビスケットであります。
うっかりとデジカメを持って行くのを忘れちゃったので、写真が良くないのが恐縮なのですが…。
(ちゃんとした写真で見たい人は、お店のHPでご覧下さい)

もうね、すんごい美味しかったです。
甘過ぎないのです。むしろ酸味がすがすがしい。
アップルパイってやつはこうでなくっちゃ~という一品です。
もちろんリンゴは紅玉。
(このお店のアップルパイというわけではありませんが、
 アップルパイについて詳しく知りたい人は『美味しんぼ』14「母なるリンゴ」を読みましょう。)
一人でのんびり仕事をしながらのお茶だったのですが、
食べた瞬間、誰も見ていないのに思わず「おいし~い」という顔をしてしまいました(笑)。
次に行く時は、誰かと一緒がいいですね。
(おいしいものを一人で食べるのは、なんとなくもったいない気がするので…)
そして、次はぜひ本場のニューヨークチーズケーキも食べたひ。

もちろんビスケットも美味しかったですよ。
外はさっくり、中はしっとりの、ほんとお手本のようなビスケット。
たっぷりのメイプルシロップでいただきました。幸せ♪♪


えーっと、日本史のブログ的には、そのすぐ北にある御所八幡宮を取り上げるべきなんだろうな~(苦笑)。
足利尊氏の三条坊門第のかつての屋敷神です。