フィギュアスケートGPファイナル。

今日は恠異学会の例会で、そのまま忘年会だったので、まだ録画は見てませんが、結果だけ。
(ま、どっちにしたって最終日の分の放送はまだですが)

男子
1 Brian JOUBERT FRA 233.46 1 1
2 Daisuke TAKAHASHI JPN 224.83 2 3
3 Nobunari ODA JPN 216.86 4 2
4 Alban PREAUBERT FRA 201.32 3 4
WD Johnny WEIR USA 5
WD Evan LYSACEK USA

女子
1 Yu-Na KIM KOR 184.20 3 1
2 Mao ASADA JPN 172.52 1 4
3 Sarah MEIER SUI 170.28 4 2
4 Fumie SUGURI JPN 158.78 5 3
5 Miki ANDO JPN 157.32 2 6
6 Julia SEBESTYEN HUN 142.69 6 5

ペア
1 Xue SHEN / Hongbo ZHAO CHN 203.19 1 1
2 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 180.67 4 2
3 Dan ZHANG / Hao ZHANG CHN 175.93 2 4
4 Rena INOUE / John BALDWIN USA 166.83 3 5
5 Valerie MARCOUX / Craig BUNTIN CAN 165.83 6 3
6 Maria PETROVA / Alexei TIKHONOV RUS 154.59 5 6

アイスダンス
1 Albena DENKOVA / Maxim STAVISKI BUL 161.24 2 1
2 Marie-France DUBREUIL / Patrice LAUZON CAN 156.34 1 3
3 Oksana DOMNINA / Maxim SHABALIN RUS 156.14 3 2
4 Isabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDER FRA 149.00 4 4
5 Jana KHOKHLOVA / Sergei NOVITSKI RUS 141.34 5 5
6 Melissa GREGORY / Denis PETUKHOV USA 135.94 6 6

男子といいアイスダンスといい、アメリカ勢はケガ人続出です。
大丈夫なんですかね。心配。
「GPファイナル捨てて世戦に集中」ということなら、それはそれで、ですが。

おまけに男子はランビまでケガなので、ちょっとなんだかな~という感じ。
演技を見ないことには、順位という相対評価ではなんとも言いようが…。
みなさん出来はどうだったんでしょうね。

女子は、全体にどーもグダっとした出来具合だったようで(苦笑)。
ま、全ては全日本次第ですね。
GPファイナルの結果があまり決定打にならなかったところで、
ここは一つ恩ちゃんの一発に期待したい。

ペアは、なんだかあんまり見慣れない勢力分布。
ロシア勢の凋落が著しいことはよくわかりますが…(ペトティホはもうツラいの?)。
ドイツペアは進境著しいようですね。映像が見たいな~。

アイスダンスは、予想に違わぬ大激戦。
上位3カップルに、万全ならばベルアゴが加わって、
そのちょっと下にデロシェンがいる感じなんでしょうね~。

えー、リアルタイムではないけれど、CSのテレ朝チャンネルがファイナルに関しては
ちょっと遅れで来週放送してくれるので、とうとう視聴契約しました。
というわけで、今季上位ペア&カップルの滑りがやっと見られます。あなうれしや。