久々の海遊館。

イメージ 1

昨日は遠来(というほどでもないか)のお友達と大阪を回ってきました。
昼過ぎまでは大阪市立科学館中之島散策。
久々のプラネタリウムは、星座が春と夏の端境期でちょっとやりにくそうでした。
そして学芸員さんはちょっととちりすぎ…画像を出し間違えちゃいかんだろう(苦笑)。
中之島は以前も書きましたが、あんまし大阪らしくない風情で好きです。
正直なところ、コテコテの大阪の雰囲気はちょっと苦手なんですよ(苦笑)。
官公庁と金融関係の建物が多くて、雰囲気としては京都の烏丸三条のあたりと似てるんですかね。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497054/img_1497054_45550252_1?2007-03-19 00:42:17
写真は大阪府中之島図書館です。
中ノ島一帯の説明はコチラをどうぞ。

で、肥後橋から北浜まで歩いたあとは、北浜レトロでお茶。
ここは以前も取り上げましたが、ほんと美味しくて雰囲気もステキです。
昨日行ったらめちゃめちゃ混んでましたが、そりゃああれなら繁盛するよなあ。
待つだけの甲斐はあると思います、はい。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497054/img_1497054_45550252_2?2007-03-19 00:42:17
写真は私のたっぷりベリーのケーキ・抹茶と小豆のチーズケーキと、お友達のチーズケーキ。
スコーンは分け分けしたプレーンとゴマ。
前回の私のメニューは「ケーキ3つ」でしたが、何か?
とはいえ、今回は中盤でかな~りおなか一杯になって、ちょっと苦労しました。
いや、結局ぺろりと食べきったのですが。
帰り際、店員さんの目にみょーな含み笑いが浮かんでいたような気がするのは被害妄想か(苦笑)。

さて、昼下がりからは地下鉄で移動して海遊館へ。
考えてみると、かれこれ8年ぶりのような気がします。
ずいぶん前から「久しぶりに行きたいなー」と思ってたので、やっと念願かないました。

で、荷物をコインロッカーに入れたらカメラを出し忘れていたので(苦笑)、写真はいまいちです。
おまけに、夕方以降は照明が変わって「夜の海遊館」になるので、携帯のカメラではどうも対応できず。
ちなみに開館時間は夜8時までです。
他のところを観光してからでも十分回れるので、非常にすぐれもの。

お久しぶりのジンベエザメ君。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497054/img_1497054_45550252_3?2007-03-19 00:42:17

写真はお友達のブログでアップされたら使わせてもらって追加するかも、です。