美味しいカキ氷が食べたい…。

なんのひねりもない、欲求をあまりに直截的に表現したタイトルですが(笑)。

最近久々に食べたいなあと思っているのが「赤福氷」です。
(画像は赤福のHPでご覧下さい)
要は宇治金時のかき氷に赤福もちが×2入ってるというものですが、
美味しいんだなー、これが。それにボリュームたっぷり。

初めて食べたのが、大学1回生の時に友人4人で伊勢に遊びに行ったときのこと。
この年はとんでもない猛暑で、内宮の白い玉石の照り返しでくらくらしたのを今でも思い出します。
…あの時は他にもいろいろあったな~、砂浜でずっと座ってたら、
痛くてシャワーも浴びられないくらい日焼けしたとか(苦笑)。

で、以後は伊勢に旅行に行った時は、おかげ横丁で欠かさず食べているのです。
最後に食べたのは…あれ、でももう5年以上前かな?
2年前に伊勢に行った時は、2月だったから赤福氷がなくて、赤福ぜんざいを食べたんだっけ。
それも、本店で出来立ての赤福餅を食べてから、なおかつぜんざいを食べたのだ(笑)。
でもねー、出来立ての赤福餅ってほんと美味しいんですよ。

…てゆーか、きっと伊勢に遊びに行きたいんだな。
いいとこだもんな~、お伊勢さんはあるし、景色はいいし、魚はうまいし、肉もうまいし。

さて、赤福氷は「また食べたい味」ですが、
「まだ食べたことがないのでぜひ一度食べたい」のが、京都・桂にある中村軒のかき氷です。
これがまた、(味覚の)信頼できるお友達が口をそろえて「うまい!」と絶賛するかき氷なのです。
毎年「かき氷のために桂まで行くのもな…」と思ってるうちに夏が終わってしまうのですが。
うー、ここは合わせて桂離宮に行くべきなのであろうか(手続きがめんどくさくて行ったことないんですよ)。
もしくは、やはりかき氷のために桂まで行くべきであろうか。

それにしても、すっかり夏気分なんだなあ。
ずいぶん暑い日が続きますもんね。