風説の流布。

昨日は京都国立博物館藤原道長展→研究会→バイトという予定のはずだったんですが、
電車に乗ってるときから急激に体調が悪化したので、研究会はお休みしてしまいました。残念。
なんかこう、風邪引く時って急坂を転がり落ちるように体調が悪くなっていくのがわかるんですよね、私。
で、そういうときに無理するとあとあと間違いなく祟るので、早めに回避したというわけ。
おかげでどうにか起きた時には体調は回復してたんですが、
そんな状態で藤原道長展を堪能できるわけもなく、それも無念。

さてそれで、今週の土曜日にうちの研究室は新歓の遠足に行くので、
今日後輩からその連絡と合わせて「体調はいかがですか」メールが来たんですが、
「かくかくで今は大丈夫ですよ~」と返事をすると、
「大事ではなくて本当によかったです。はしか!!という説もありましたので。」(原文そのまま)とレスが。
…そんなこと言われとったんかい(笑)。
いや、多分冗談でそういう話が出たんだろうとは思うんですけど、
こう書いてきた後輩が真面目なキャラなだけに(というか、うちのゼミの後輩はそろいもそろって
そういう人たちばかりで、自分だけがきっと異質なんだけど…)、
冗談を本気で受け取ってるんじゃないかという気がしてなりません(笑)。
そんなわけで、いたって無事ですのでご安心下さいませ。