鮮肉餃子@宇都宮餃子館。

さて、日光道中記のおまけその2みたいなもんですが。

「やっぱ宇都宮といえば餃子だろう」ということで、食べてきました宇都宮餃子。
とはいえ、事前に下調べなんてせずに行ったのですが、
駅には餃子の案内パンフが置いてありまして。
で、見てみると「来らっせ」なるいいものがあるじゃないですか。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_47711907_0?2007-06-17 22:25:22
こちらは宇都宮餃子会(そんなものがあるですよ)直営店で、
加盟店27のいろいろな餃子が日替わりで食べられるというすぐれもの。ブラボー!
立地も宇都宮二荒山神社の真向かいにある長崎屋の地下一階と至便。

というわけで、写真は月曜日のメニューの中から「宇都宮餃子館」の鮮肉餃子300円。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_47711907_1?2007-06-17 22:25:22
美味しかったです♪それ以上に何か形容する言葉があるわけではないのですが(笑)。
まあ餃子なんだし、ふつうに美味しければそれで満足ですよ。

個人的には入り口の「つつむくん」と「餃子像」に非常に心ひかれました。
つつむくんの顔入り画像はココが見やすいかな?ユルいよな~。
餃子像のモチーフは「餃子の皮に包まれたビーナス」だそうです(笑)。