敵を知り、己を知らば。

例によって例のごとく、夏カゼひきました。
うう、暑い盛りは過ぎたから、今年はもう大丈夫かと思ったんだけどな~。
露出が多すぎたり、クーラーの吹き出し口に近かったりするとダメなんですよね。
坂道を転がり落ちるように体調が悪化していくのが手に取るようにわかる。

それでも、月に一度は熱を出して学校を休んでいた小学生の頃よりはずいぶんマシになったし、
大学生になって腎臓の病気にかかってからはものすごく体調に気を使うようになったし、
(腎臓の病気になるということは、免疫系の病気に対する「壊れたら修復不可能なリミッター」を
 抱えて生きていくようなもんです)
クーラーを極力使わないとか、クーラーかけてる部屋では上着を羽織るとか、
夏でも靴下を履くとか、水分補給して汗かいたらすぐシャツを変えるとか、
とにかく睡眠をとるとか、過剰なくらい栄養を取るとか、
自分に適した対処法はある程度は身に着けました。
なんちゅうか、「恋人のわがまま」と同じで、
「発動してしまった以上は、相手の要求を可能な限りかなえるのが解決への近道」
ってことなんでしょう(いや、一般論ですよ、一般論 笑)。

加齢とともに体も丈夫になり、自分の体についての知識も増えたってことなんだと思いますが、
今後は加齢とともに、体も衰え、わかっていても対処できなくなるようになるのかもしれません(苦笑)。
とはいえ、生まれてから死ぬまで付き合っていくのが自分の体と心なわけで、
なるべくならよく理解して、上手く付き合って行きたいもんだなあと思います。
まあ、わかったところでうまくやっていけるかというと、必ずしもそうとは限らないんでしょうけど。
わかっちゃいても、自分の心のコントロールって難しいもんなあ。

というわけで、授業の合間もひたすら寝て、体力回復に努めます。
締め切りも抱えてますが、とりあえず体調を戻さないことにはなんとも…ですからね。