投入堂公開続報。

先日紹介した鳥取県の三佛寺投入堂の特別公開についての続報です。
はいみんな注目~。

今日の毎日新聞でも同じ記事が出ていたんですが(MSNにはアップされてません)、その中に
国宝「投入堂」への拝観を、11月上~中旬の1日だけ、公募で選んだ3人に許可する
と書かれておりまして…。
ん、これじゃなんか前回の読売新聞の記事とびみょーに食い違ってませんか??

というわけで、これは直接聞いてみるか、と三仏寺さんにお電話。
…の前に、三仏寺の公式HPでちゃんと情報出てたんですね。
長いので引用はしませんが、やっぱり日程は「11月上旬~中旬」になっています。
で、これってどういうことなんですか、三仏寺さん??

三仏寺さんの言われることには、
「今回の公開は、本来は投入堂で法要を行うことが目的で、
 その法要に一般の方にも特別にご参加いただこうという趣旨です。
 三仏寺は4つの寺院で構成されており、それぞれの寺院から4人の僧侶が法要に参加するので、
 その4人の日程が合う日に法要が行われます。」
とのことだそうです。なるほど。
で、日程はまだ決まっていなくて、9月には決まるので、
選考を経て選ばれた3人には、それから連絡しますとのことでした。


というわけで、日程は「出たとこ勝負」です。
まあ逆に言えば、「応募前に日程が決まってなくても、決まったら何が何でも調整して行きます!」
ぐらいの熱意で来てねってことなのかもしれませんね。
まあたった3人のみの公開なので、それぐらいの意欲がある人にしないともったいないし、
だいいち選考対象が多すぎたら大変ですからね、最初のふるい代わりにちょうどいいのかもしれません(笑)。
とりあえず、私は応募することに決めました。
通ったら万難を排して日程調整しますとも。