厄日。

2度目の講義に行ったらば…
出席者は登録16人中9人でした。
少くなっ!!5割ちょいかよ。
「出席者が減っていく」という状況ならなんとかせやなと思いますが、
はなから出てこない人間を相手にはどうすることもできないんですけど…。

出てきた子は出てきた子で、えーらい後ろの方に固まっててどうしたもんかと。
サッカーで、相手チームが最初からラインをゴール前まで下げて「専守防衛」…という気分(苦笑)。
まあ、ちゃんと起きて聞いてる子もいるし、出てる人には楽しんでもらえるように頑張ります、はい。

まあ、それはそれでいいとして(良くないけど)、
そのあと塾で授業があるので、大学から電車で移動したらば。
…事故で止まってるじゃん!!!
四条畷のあたりで電車と自転車との接触事故があったらしいんですが、何故「自転車」と接触??

もともと移動時間にプラス1時間半以上の余裕を見込んでスケジュールを立ててたんですが、
この9月から塾で急に1コマ追加でお鉢が回ってきて、始業が1時間繰り上がったんですよね。
で、おまけに、前回出席者が3人しかいなかった都合で、
今日の2回目の講義の前にもう一度ガイダンスをやったので、さらに時間が押せ押せに。
というわけで、結局1時間目の授業の前半は別の先生に担当してもらう羽目に。
「とりあえず電車が動かないことにはどうにもこうにも」なので、
電話で連絡と授業メニューの指示だけして、あとは電車の中で寝てましたけど。
挙句、「駅からタクシーに乗るか」と思っていたら、タクシーが1台も止まってなくて、塾まで全力疾走。
上手く行かない日は、とことん上手く行かないものです。

それでも「今日限定」の話は一晩寝てケロリと忘れると思いますが、問題は来週以降の講義の出席率。
今日の欠席者がいっそこのまま欠席し続けてくれたら、登録抹消で円満解決(?)なのですがw。
まあそうも行かないよなあ~。ちょっと頭の痛い話。