今年もアウト。

ソフトバンクは今年もプレーオフで敗退。
数少ない「あんまり応援していないチーム」なのですが、
(だって、応援しなくてもちゃんとファンがいるし、負けても金あるし)
ここまでくるとなんだかちょっとお気の毒。
「王さんも「辞めます」宣言したらたぶん勝てる」とは友人の言ですが、
ほんとにそれしかなかったような…。
さしあたり、来季も王監督続投なんですかね?
もうそろそろやめ時なんじゃない?と思うのですが。見てて痛々しくて。
GMなりSAなり総監督なり名誉監督でいいじゃない。
秋山監督がまだ早いというのなら、つなぎでもいいから森脇監督熱望(森脇ファンです、私)。

まあねー、1勝1敗で第3戦まで来て「先発成瀬」で、これはロッテかなと思いましたが。
切り札は最後まで取っといた方が勝つんですよね、やっぱり。
うまいよなー、バレンタイン監督。
それも投手陣の層の厚さがあればこそ、ですが。

じゃあ第2ステージはどうなるだろう、と考えた時に、個人的予想は、
第1戦が直行×ダルでダルが勝ち(言っちゃあなんだがこれは自信がある 笑)、
2~4戦を俊介―コバヒロ―成瀬で取って3-1でロッテが勝つ、という予想なのですが。
日ハムの先発が良くわからないのですが(グリン・八木・武田勝?)、
誰が投げるにしても、安定感ならロッテが一枚上手かと。

ただ、後ろのピッチャーはハムの方が上かと思うので、接戦になればハムにも勝機が。
ロッテはコバマサを使うのはギャンブル的要素が強いですからねー。
中継ぎ自体は、久保と小野を回すことで目途が立つと思うんですけど。
あと、第5戦まで回ると日ハムは中3日でダルだと思うので、それも好条件かと。
というわけで、第5戦まで行ったらハム、と予想。

この場合、セリーグとの日程のズレのおかげで、
第1戦・第5戦とダルを使っても、余裕を持って日本シリーズの第1戦にダルを使えるんですよね。
うーん、なんか交流戦の頃のハムの日程を思わせるものがありますね。
結局やっぱり今年はどこまでもハムのものなのか?という気が書いててしてきました(笑)。

それはそれとして、ジョニーに加えてラミちゃんとタネタネの行方も気になる今日この頃です。