「名前を変えてやる」。

京阪電車の広報誌を読んでいてビックリ。
京都市内の京阪線3駅の駅名を変更します(公式HPより、11月6日付け報道発表 ※pdf形式)

どう変わるかというと、
 丸太町→神宮丸太町

 四条→祇園四条

 五条→清水五条
になるらしいです。ふーん。

まあ確かに、「地下鉄に同じ駅名があって紛らわしい」というのはその通りなので、
改名自体の趣旨は良くわかります。
ただねー、ネーミング的にはどーなんですかねー。
祇園四条」・「清水五条」はセンスはともかく理屈から行くとそうなるかなと思うんですが、
神宮丸太町」はどうだろう…。
最大の問題は、「どー考えても地下鉄東山の駅の方が平安神宮に近い」という点だと思うんですが。
あとはまあ感覚的な問題として、
京都の人間てあんまし「神宮いうたら平安神宮」と思ってない、という点でしょうか。
だってあんな明治に入ってからできたような神社…。

とはいえ、「じゃあ他にどんなランドマークがあるのか」と言われると困っちゃうんですけどね。
いっそ「京大病院前」か?(笑)