全日本選手権・男子。

大阪開催なのに冬期講習のせいで見に行けてない全日本選手権の感想です。無念…。
男子は殿の欠場で、やる前から優勝の行方は見えてましたが…
どちらかというと、見所は世界選手権の出場枠争いか。

○小塚くん
SPのキャラバンはいい出来でしたねー!素晴らしい!!
きっちり3Aが決まったのが良かったのと、ステップが抜群に良かったですね!
腕の使い方もますます上手くなってきたんじゃないかなー。
フリーのビートルズ・コンチェルトの方は、「根性の偉大さ」をあらためて教えてくれました(笑)。
でもほんと、最初の3Lz+3T、3Aを良く踏ん張ったのが、後につながったと思います。
いい出来だったな~。
あと、この子はイーグルもきれいですね~。
GPシリーズではちょっと伸び悩んだ感じもありましたが、
そこでの積み立てが満期になったか?(笑)
それはそれとして、去年のNHK杯といい、国内での試合でここまで結果を出してきましたが、
そろそろそれを海外でも出せるように期待したいです。

○高橋くん
いやー、予想通りとはいえ、ちぎって勝ったなー。
SPのヒップホップ白鳥は本当に素晴らしいプログラムですねー。
そして、それを踊りこなせてしまう高橋くんの能力のすごさ。
いや~、もう言葉もありません。スゴイ。
フリーのロミジュリも来たなー。4T、4T+2T!!
個人的には、その後の3A、終盤の5連続ジャンプの頭の3A+2T、3F+3Tの
安定感&美しさが実に素晴らしい!!マーベラス!!
あまりの鬼プロぶりに終盤のスピンがハラハラして心臓に悪いですが(笑)、
モロゾフって「もっと出せ!もっと出せ!」って要求することで
選手の限界をどんどん押し広げていくタイプのコーチなのな。
あのトリノから2年でここまで来るのか…。
生で見たかったよう…折角の大阪開催だったのに。
あー、世界選手権もイェーテボリで見たいぜ!

○南里くん
SPの月光は、うーんという出来ですかねえ。
いや、個人的にはジャンプは「こんなもんだろう」と思わないでもないんですが、
彼の場合、あまりこれといった売りがないので、
ジャンプがきっちり入らないと印象があんまり残んないんですよねー。
フリーのカルメンの出だしも同様。
ただ、フリーでは後半の3A+3T、サーキュラーステップでよくぞ立て直したな、という感じ。
ここは後半崩れたNHK杯とは逆で、今回良かったところですね。

○無良くん
今回バクっと上位に食い込んできた若手は無良くんでした。
SPのアート・オン・アイスは良かったですね!
ジャンプがきれいに決まっていたのと、スケーティングがいいのでステップが映えます。
上半身の使い方がもっと上手くなたら、このステップはスゴイ武器になるんじゃないかなー。
ラストのスピンでちょっとバテたのが課題かな?
で、フリーのバイオリンコンチェルト(って、誰のやねん!といつも思ってしまう。
テレビ放送はちゃんと作曲者も表示してほしいですね。)の方も後半息切れ。
やっぱジュニアから上がったばかりの選手はスタミナが課題になりますねー。
とはいえ、これからがますます楽しみです。

○中庭くん
この人、個人的に「男村主」だと思ってるんですが(笑)。
3Aのオーバーターンはありましたが、
SPのサラバンドは渾身のいい出来だったのではないでしょうか。
なんたって迫力がありました。
フリーのブレイブハートも、気持ちの入ったいい演技だったと思ったんだけどなあ…。
ジャンプの小ミスの積み重ねが大きかったんだろうか。
TESがことのほか低かったです。プロトコルの詳細が見たいな。
世界選手権、行かせてあげたかった…残念。

○梅谷くん
去年のカンさま的ダークホースになったのが梅谷くん。
多分はじめて見たんですが、いい演技するじゃないですかー!
地元開催(阪大の学生さん)ということもあって、
力が存分に発揮できたということもあるんですかね。
ジャンプが1個抜けてもフリーだけなら無良くんの上にいってますからね。
ほんと今は男子も層が厚くって、こうやって中団で埋れてしまってるけどいい演技をする子が
いっぱいいるんだろうなーと思わされました。
こうやっていつか全国放送で自分の演技が映る日を目指して、みんな頑張ってほしいです。
梅谷くんは日本史専攻ということらしいですが、うちの研究室とか受けたりしないかな(笑)。

それにしても、本田くん&荒川さん&西岡アナの組み合わせは安定してるなあ~。
これで塩原アナと国分くんが…もごもごもご。

男子最終結果
1. 高橋大輔 1 1 254.58
2. 小塚崇彦 2 2 219.34
3. 南里康晴 4 3 199.81 
4. 中庭健介 3 4 198.94
5. 無良崇人 5 6 188.80 
6. 梅谷英生 6 5 181.36 
全順位はコチラでどうぞ。
柴田くんは残念でしたの8位。
それにしても、小塚くんはトヨタ自動車所属なのかー。