全日本選手権・女子。

○浅田さん
SPは今季最高の出来。
フリーは出だしの3Aが1Aに、次の3F+3Tもちょっとふらつきましたが、
SPの貯金を生かして逃げ切り。
…いったいこの子はどこまで行ってしまうんだろう。
すごいよなー、試合で見るたび見るたびどんどん上手くなってくもんな~。
現時点での力で言えばどうかはともかく、
伸びしろという点で言えば、どこまでいっても天井が見えない。
今シーズンは「難しい節目の年」(当人比)のはずなんですが、それでこの成績。
うーむ、すごいの一言。
あとはこっから、表現そのものというか、表現の中身・裏打ちするもの次第でしょうか。
正直なところ、すごいとは思うけれど、面白いとは思わないので。

○安藤さん
SPは最後のスピンのすっぽ抜けこそありましたが、「ああ、これで完全復調だなー」と。
3Lzの後に付くのが2Tか3Tか3Loかって、それだけでテラデカい差になりますしねー。
あと、まったく個人的印象ではあるんですが、シーズンが進むにつれ、
サムソンとデリラ』の音楽をすごく面白く感じてきたんですよね。
最初はそうでもなかったのに。
見てて、安藤さんがこの曲を自分のものにして、どんどん踊りこなせてきたんだなーと思ったわけです。
フリーのカルメンも良かったですね!フリーだけなら1位の出来。
ミスらしいミスは3連続ジャンプのとこのつなぎぐらいのもんで。
NHK杯の時はどうなるかなーと思ったんですが、きっちり全日本に合わせてきたのが素晴らしい。
世界選手権も期待大ですね。

なんというか、総合成績で浅田さんを抜けなかったにもかかわらず、
あのすがすがしい表情を浮かべていたところに、
フリーで全部出し切れて満足したんだなーというのを感じました。
で、「ああ、本当に大人のアスリートになったんだ」と。

○中野さん
中野さんといえばもちろん「高速ドーナツ」なんですが、
最近スピンはどれも超高速化してますね。スゲー!
SPで3Lzが2Lzになったミスをフリーで挽回し、3枚目のイェーテボリ行き切符をゲット。
おめでとうございます♪
いやー、フリーのあとの表情見ると、相当緊張してたんですね。
課題の面でいうと、安藤さん・浅田さんとの差は、
TESはコンビジャンプがTかLoかの差なのでいかんともしがたい部分はあるんですが、
もうちょっとPCSの方は出てもいいんじゃないかと思うんですけどねー。

○村主さん
SPは渾身の演技で3位発進だったんだけどな~~。
この「テイク・ファイブ」、かなり詰め込んだプロで見ててハラハラするんですが、
今回はしっかり演じきって、完成形が見られたのはうれしかったです。
んー、でも、フリーはジャンプで細かいミスが多かったな~。
以前の村主さんなら、絶対中野さんは捕まえていたと思うんだけど…。
ステップやスピンではまだ新しいものをどんどん取り入れているので、
(特にステップは年々面白くなって行ってるように思います)
まだまだこれで終わりではないと思いたい。

○鈴木さん
苦労人ついに花咲く。
昨シーズンのユニバで優勝した時から「いよいよ来るか」とは思っていたんですが。
ジュニアから上がってきた10代後半の選手とは一味違う表現力。
ステップは実に見ごたえがあるので、方向性としてはジャンプもさることながら
スピンの精度を磨いて、「魅せる演技」を目指してほしいです。
ビールマン系やI字系のスピンが全盛の最近の女子にあって、あまり見ない独特のスピンですから。

○武田さん
SPはジャンプの1ミスと、あとスピンが良くなかったですねー(最後は良かったけど)。
フリーも前半はイマイチな感じでどうなるかと思いましたが、後半盛り返して、
終わってみればフリー4位、総合6位。
この辺が今季の武田さんの成長振りを表しているんでしょうか。
悪いなりに結果を残せるのがトップ選手のあかしですもんね。
来シーズンが楽しみです。

○太田さん
えーっと…欲を言えばキリがないのだけれど、
ファンとしてはこうやってテレビで由希奈ちゃんの演技が見られるだけで満足ではあります。
いや、繰言は言いたくなってしまうのだけれど。
スピン・ステップ・スパイラルと、本当に素晴らしい。
そして何より、あの端正な動き。
フリーのアランフェスも良かったなあ。

このまま「悲運のスケーター」で終わらない何かが起こってほしいです。

○澤田さん
亜紀ちゃんは滑る前の「おでこペチン」は封印でしょうか。
個人的には恩田さんの「人を食う儀式」と並んで好きだったんですが。
(まあ、単に今回はやまとくんがコーチで付いたからかも。)
演技の方は「現在鋭意改造中です」という感じでしょうか。
ちょうど大人の演技への移行期ですよね。
あと、やっぱりSPにもルッツかフリップを入れたいところです。

○西野さん
うーん、良くも悪くも天才「少女」の演技(笑)。
ただ、正直に言えば、安藤さん・浅田さんの全日本デビュー戦はテレビで見ていたので、
そのときに比較すると、インパクトとしてはうーんという感じかなあ、と。
(まあ、比較する相手が凄すぎるとは言えます)
今後に注目、というところでしょうか。

○水津さん
ルックス的には「和製クワン」?
演技の方向性も似てるのかなーとは思いますが、まだちょっとこれといったウリがない感じ?
今のところはステップの雰囲気ということになるんでしょうか。
ジャンプはテレビでは3-3扱いですけど、SPの3T-3Tってあんましメリットがないんですよね。
もう一個のステップからのジャンプも3Loなので、まだまだジャンプは発展途上なのかな?
(構成的には奈也ちゃんと同じ。上位だとたいてい3Lzか3F)
フリーではミスの連鎖を止められず、残念ながら13位に沈む。
ま、これからこれから。最終組に残った今回の経験を、次に活かしてほしいところ。

1. 浅田真央 1 2 205.33 
2. 安藤美姫 2 1 204.18 
3. 中野友加里 4 3 184.31 
4. 村主章枝 3 6 161.79 
5. 鈴木明子 5 5 159.93 
6. 武田奈也 9 4 157.97 
7. 太田由希奈 7 8 142.96 
8. 石川翔子 8 7 142.57 
9. 澤田亜紀 11 10 138.91 
10. 西野友毬 10 11 137.51 
11. 水津瑠美 6 13 136.27 
12. 浅田舞 17 9 135.55 

それにしても、フジテレビの番組の作りはずいぶん落ち着きましたねえ。
非常に良かったんではないでしょうか。