薄化粧。

イメージ 1

大学の校舎から見た大文字山です。
今日はうっすら雪化粧。

手前は吉田山です。
見てお分かりのように、今日の京都は山間部のみ雪が積もっていました。
(吉田山と大文字山との距離はそれなりに開いている。)
山を見てると、どの辺まで積もって、どの辺からは積もらなかったのか、割とはっきりわかって面白いです。
下の方まで積もってたら、ついでに銀閣寺でも寄ってこうかなあと思ってましたが、
幸か不幸かそこまで積もらなかったので、おとなしく大学に直行。

京都は基本的に北に行くほど標高も高くなっていくので、
「丸太町では降ってなかったのに、今出川では雪で、北大路では積もってた」
なんていうことがままあります(固有名詞は適宜入れ替え可能)。
今日なんかも、もっと北のほうなんかは積もってたのかもしれませんが。

…そういえば、昔こんな記事も書いてましたね。そうか、二年前ってそんなに寒かったのか…。
今日大学に行ってみたら、出町柳では「叡山電車二軒茶屋~鞍馬間、積雪倒木のため不通」の表示。
こんなことってあるんですね。こういうときは、京都は立派な雪国だと思います(笑)。
大文字も雪で真っ白でした。今年の冬は厳しい寒さになるのでしょうか。ぶるぶる。