バーベキュー禁止区域。

昨日の毎日新聞で知ったのですが、昨年七月に公布された京都府鴨川条例が四月一日に施行されるにあたり、
・自転車等の放置禁止区域
・打ち上げ花火等の使用禁止区域
・バーベキュー等の禁止区域
が確定したそうです。
京都府の公式HPはコチラ

自転車と打ち上げ花火とに関しては、たいがい迷惑で実害も大きいので、大賛成。
というか、全区域で禁止にしてもいいくらい。

ただ、仕方ないとは思うけど、BBQの禁止は正直ちょっと残念。
合唱団のお花見でよくやったんですが、賀茂川の川べりでBBQするのって楽しいんですよね。
(もっとも、いつもやってる北大路橋の辺りは禁止区域ではありませんが)
まあ、別にその場で焼かなくても、お弁当持ってお花見に行けばいいことではあります。
早く春になりませんかねー。