昨日は恠異学会大会。

昨日は恠異学会の第4回大会でした。
内容は以前お知らせした通りですが、いやー、実に面白かったです。
なんていうか、「ただ結論を出す」とか、「パネリストだけがしゃべってる」とかではなくて、
フロアも盛り上がり、成果と課題が浮き彫りになり、という、理想的な展開でした。
うーん、企画者と報告者と参加者の勝利だよなー、これって。すばらしい。

正直、私個人としては専門からやや外れる内容だったんですが、それでもすごく面白かったです。
「専門外の人間にも面白く、刺激になる」というのは、
企画者の意図以上の内容があったということの証しなんだと思います。

「積み残し」になった義持期の宗教政策は非常に興味があるんですが、
きっとこれは「2ヵ月後の歴研のミニシンポでのお楽しみ」なんだろうな~(笑)。
あー、聞きに行きてー。関西なら絶対行くのに。


さて、ある意味それにも増して盛り上がったのが、夜の懇親会。
普通に居酒屋で居酒屋らしく飲んでたんですが…。

前半のメニューは以下の通り
枝豆
たこわさ
刺身盛り
フライドポテト
ミックスピザ
ほっけ炙焼
海老トマトサラダ
いか一夜干し
鶏の唐揚げ
明太チーズ揚げ
タマゴ焼き
ここまではまあ平和です。
ここからの展開が地獄。
ライス(3)
ビーフン
キムチ炒飯
キムチチゲ雑炊
上海焼そば
ビーフ焼き飯
メガオムそば
なす一本漬け
牛タン鉄板焼(2)
お好み焼
なんこつ揚げ
海鮮チヂミ(2)
オムそば(2)
なんですか、この炭水化物の嵐は…。
このうち、うちのテーブルで頼んだのは、個人で頼んだライスの他は、
隣が食べててうらやましくって注文した「メガオムそば」のみ。
あとは「頼んでもいないのに、どこからともなくやってくる」ものばかり。怪異だ(笑)。
メガオムそばを注文したのがキムチ炒飯が出てきた頃だったんですが、注文した途端、料理が来るわ来るわ。
雑炊→焼そば→焼き飯→お好み焼ときて、この時点で「さすがにもうないだろう」と
思ったらチヂミが来た、という展開で一同撃沈&爆笑。そうきたか(大苦笑)。
で、とどめがオムそば。なぜメガオムそば食った後にダメ押しのオムそば…。注文したの誰だよ。
その凄惨さは、「炭水化物地獄」・「すべてが炭になる」と称されました。

とかなんとかいいながら、この全てを8人がかりで完食。
嬉々として誰よりも多くの食べ物を制覇した私は、「ミスター炭水化物」の異名をいただきました。
まあ確かにねえ、それまでに単品のライスを2つも食べた上に、
ダメ押しのオムそばのかたっぽを一人で食べたんだもんなあ。
(実は2次会でその上にチョコレートサンデーも食べた)
某氏に、「地獄に堕ちたマゾはどうなるか」というテーマに思いをいたす
きっかけにしていただけたので、個人的には本望です。
できれば、「胃の中身をデフラグする」という私のセリフ、ぜひどこかで使って下さい(笑)。

ちなみに、こちらが証拠物件。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/347242/img_347242_52565331_0?2008-03-22 01:14:37

「しばらく焼そばはもういい」と口では言いつつ、今日の昼食も焼そばだった私…。