タイタニア。

『タイタニア』公式HPより転載。
銀河英雄伝説田中芳樹原作 タイタニア銀河英雄伝説」に続く、伝説のスペースオペラタイタニア」、
待望の初TVアニメーション化決定!!
「銀河英雄伝説」で星雲賞(長編部門)を受賞した田中芳樹の大ヒットSF小説「タイタニア」が、
キャラクター原案に「超時空要塞マクロス」ほか、数々のヒット作を手がけた美樹本晴彦、
アニメ「銀河英雄伝説」を手掛けたアートランドの制作で、いよいよ始動!!
NHK 衛星第2 2008年10月より 毎週木曜日 夜11時32分放送スタート!!

……。

なんだろう、田中芳樹のファンだし、美樹本晴彦も好きなんですが、
(世代的に、ファーストガンダムは間に合わなかったので、ロボットアニメと言えばマクロスでした。
 ブリタイ・クリダニクが実に食えないおっさんで好きです(笑)。グローバル艦長もいい味出してます。)
なんかこう、よりによって「タイタニア」かよ、という気が。

原作を読まれた方はご存知かと思いますが、
タイタニア』は書下ろしで3巻まで書かれたまま中断しています。
それも、風呂敷を広げ終わったのかどうかも定かでない段階で(苦笑)。
なので、とりあえずの一区切りで終わった『七都市物語』や、同じく中断した『灼熱の竜騎兵』は
シェアード・ワールズという形で外伝が膨らんでってるのに、
タイタニア』はほんとにたなざらしの状態だったんですよね。

というわけで、原作に忠実にというわけにもいかず、さりとて膨らますのも難しそうで、
いったいどう料理するのか、とっても不安です。
NHK制作のアニメは毎回かなり本気度が高いので、その点は期待したいのですが、さて。

まあ、『銀河英雄伝説』・『七都市物語』・『創竜伝』と、
めぼしいところはもうOVAになってるので、選択肢は少なかったのかもしれませんが、
『灼熱の竜騎兵』か『マヴァール年代記』でも良かったんじゃないのかなあ…。

ま、なんだかんだで結局見るとは思いますけどー。

てゆーか、ぶっちゃけ、再放送枠で『銀河英雄伝説』のOVAやりませんか、NHKさん?(笑)
衛星アニメ劇場は『機動警察パトレイバー』でOVA放送実績もあるんだし、
不可能じゃないと思うんだけどなあ。