経島(八雲立つ出雲 その4)。

出雲・日御碕の続きです。
話が前後しますが、日御碕一帯の地図がこちら。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_54134478_0?2008-06-30 23:19:50
左下に日御碕神社、左上に日御碕灯台が見えます。
神社から灯台まで、のんびり歩いて20分というところだったので、
岬全体で、まあたぶん一周1時間程度かなあ、と。
ちなみに、悪天候のためグラスボートは欠航でした(苦笑)。

略図を見ても入り組んだ地形なのがお分かりいただけると思いますが、
日御碕は全体が海岸段丘になっています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_54134478_1?2008-06-30 23:19:50
福井県東尋坊とか、和歌山県千畳敷とか、そういうのを思い浮かべていただければよろしいかと。
ようするに断崖絶壁です。
上から見るとこんな感じ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_54134478_2?2008-06-30 23:19:50
なんていうかこう、『火曜サスペンス劇場』な雰囲気(笑)。


そんな日御碕の他と違う特色は、経島(ふみしま)の存在です。
経島はウミネコの繁殖地として天然記念物に指定されています。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/1497051/img_1497051_54134478_3?2008-06-30 23:19:50
経島の名前の由来は、島の形が仏教の経文を積み重ねた姿に似ていることに由来するそうです。
白いのが全部ウミネコ
ちょうど4・5月が繁殖期らしく、とにかくすごい数で、みんなミャーミャー鳴いてました。
かなりの壮観です。