とろけるチーズケーキ@グレース・セゾン。

今日は勤務先の同僚の先生に教えてもらったお菓子屋さんへ。
なんでも、「口の中でとけるクッキー」がとても美味しいということで、興味津々。
そのお店は、北野・上七軒にある「グレース・セゾン」。
上七軒のバス停から、北西に斜めに入っていく路地を少し行ったところにあります。
世間的にはあまり知られていませんが、上七軒も花街で、
(ほんとは祇園より古い京都最古の花街なんですけどね)
町屋が建ち並ぶ、とても風情のある通りです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_54203436_0?2008-07-06 00:47:00
もう外観からして絶対「アタリ」なお店ですよね(笑)。
店員さんの制服がまたカワイイこと…。
京都で「制服が当たり前のようにメイド服な喫茶店」と言えば、四条木屋町下るの「フランソワ」ですが、
「グレース・セゾン」の店員さんも「当たり前のようにメイド服」でした。
これがお店の内装にもすごーくマッチしてるんですよ。ステキ♪

というわけで、当初はクッキーを買うだけのつもりだったんですが、
予定変更で店内でお茶していくことに。
ケーキは本日のおすすめだった「とろけるチーズケーキ」をチョイス。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_54203436_1?2008-07-06 00:47:00
ああ、美味しい…。
しっかりチーズの味がするけど、酸味も効いていて、全然重くないんですよ。
そしてとろける口どけ。ああ、幸せ。
お値段がまた素晴らしい。「昨今の原料高で値上げ」して、それでも280円でした。
280円……280円……。

で、こちらが件の「口の中でとけるクッキー」。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_54203436_2?2008-07-06 00:47:00
食べてみた。
…確かに、ちょっと噛んだだけで、舌の上でみるみる溶けてなくなっていきます。
すごいや、飲み込もうにも飲み込めないよ(笑)。
甘さも控えめなので、口どけの良さとあいまって、まったくしつこくありません。
いやー、すごく美味しいわ、これ。

そもそもこのお店、和菓子の老舗「老松」の洋菓子部門だそうで、
お砂糖に「老松」の和三盆を使ってるんだとか。
この口どけは、それでなんですかねー。

で、さらに。
以前から「酸っぱくてほんのり甘いゼリー」を探してたんですが、
このお店でイケてそうなのをとうとう発見。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a5/64/historian126/folder/482224/img_482224_54203436_3?2008-07-06 00:47:00
グレープフルーツゼリーです。
こちらはお持ち帰りで買って、帰ってからさっそくデザートとして食しました。
(「一日でどんだけ食うねん」というツッコミは受け付けません! 笑)
ああ、ちゃんと酸っぱいよ~~。美味しい♪
そのうち甘酸っぱいもの好きのお友達に食べさせてあげよっと。

というわけで、大絶賛のお店です。力いっぱいオススメします。
グレース・セゾン(きょろきょろ京都)