関西人的中毒の味。

先日、高校時代の友人と話す機会がありまして、
「関西人が関東に住むと食べたくなるもの」
という話題になりました。


関西人なら納得のラインナップ。
天一と王将については、友人が具体的なお店の位置まで把握しているのに呆れるやら可笑しいやら。
よっぽど食べたかったんだなー、と。
蓬莱は、関東には本当にお店がなくて、なんでもデパートの物産展とかでしか買えないそうな。
「北海道物産展のカニ飯とかと同じ扱い」という説明に、妙に納得してしまいました。

関西在住の人だと、これらを主食にしてる人たちもまちがいなくいますよねー。
僕の場合はそこまで行きませんが、
それでも数ヶ月に一度は必ず、王将の餃子と蓬莱の豚まんは口にしている気がするなあ。
(個人的に、「天下一品」のラーメンはあまり好みではないので)
こういうのは話しているうちに食べたくなるのが当然の成り行きで、
月曜日の健康診断のあとで、さっそく「王将」に行ってきました。
安くて早くておいしくて、あまり体に良くなさそうなところがミソかと(笑)。
マクドハンバーガーとか、日清のカップヌードルとか、カルビーのポテトチップスとか、
そういう定期的に食べたくなるジャンクフードと同じカテゴリーなんですね、きっと。

というわけで、次は蓬莱の豚まんだな…。